風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2377)盛岡彷徨 岩手銀行赤レンガ館

2016年08月31日 | 盛岡彷徨
 8月も最終日を迎えました。約3年ぶりの千葉は「暑い」1ヶ月でした。皆さんの地域はいかがだったでしょうか?多くの方は同じだったと思いますが・・・。私にとっては奉公先が変わって2ヶ月目でもありました。それなりにペースを掴みつつあるつもりですが、それでも右往左往の1ヶ月間でした。9月には新たなる展開が待ち受けており、さてどうなるか戦々恐々しています(先月同様、半分は4年前の焼き直しの前節です)。



8月最後の風景は、岩手銀行赤レンガ館です。当店では「岩銀旧本店」あるいは「岩銀中ノ橋支店」として2008(平成20)年4月以来数度ご覧いただいてきました。

 現役の「岩手銀行中ノ橋支店」としては2012(平成24)年8月にその役目を終え、約3年半に及ぶ保存修理工事を経て、本年7月から「赤レンガ館」として一般公開されました。

 初めて観た時に「この姿を見ていると口座を作りたくなる」と申しました(コチラ)。それから8年。口座を作らずとも中に入ることができるようになりました。


(外観は変わらず・・-盛岡市中ノ橋町 2016/08/07-)

 館内には様々な説明文が置かれておりますが、暑さも手伝って「ふうん」で終わってしまいました。暖炉はありましたが冷房は無く、お客が来る場所は吹き抜けとはいいながら、夏は暑かったことでしょうね。でもこういう場所で稼げば、自分の働いている場所に誇りを持つようになるのでは?と思いました。


(お客側から観た行内 -同上-)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/08/31の一品・・・2133)夜のR46 雫石町(夜のあねっこ)
2014/08/31の一品・・・お休みでした
2013/08/31の一品・・・1689)おくのほそ道つまみ食い 7景目(旧覆堂)
2012/08/31の一品・・・1429)千葉の夏景色 成田市(北総の夕暮れ)
2011/08/31の一品・・・1063)盛岡夏夕2010 開運橋
2010/08/31の一品・・・781)国替えでござる(其の弐)
2009/08/31の一品・・・お休みでした
2008/08/31の一品・・・345)岩手散歩 久慈市(日本一の白樺林)
2007/08/31の一品・・・017)旅がらす

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2376)石巻のホタテ(大震災か... | トップ | 2378)千葉彷徨 千葉氏サミッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事