風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1297)岩手散歩 車窓の山々

2012年04月21日 | 岩手彷徨
 以前(2011年2月18日)の前菜で触れた「東京湾アクアラインマラソン」、一般募集枠(1.5万人)を超える応募が見込まれ、参加者は抽選で決められることになりました。ところが昨日、まだ募集期間であるのに誤って6千人に当選メールを配信してしまったそうです。まさにフライングです。これが県内ニュースのトップというのもすごいと思いました。


 4月も下旬に入り、千葉県は春から新緑の季節へ変わりつつありますが、北へ500キロの岩手県はこれからが春本番。来週末からの黄金週間には多くの人が訪れることでしょう。本日は春本番ちょっと前の岩手の風景です。

 過日の一品で大船渡へ出向いた件を申しましたが、翌日は盛岡から東京へ向かいました。傾いた日差しに春の気配を感じる中発車した「はやて」の車窓には、夕日を浴びる岩手の山々が次々と現われました。


(車窓を流れる岩手の山々 -2012/04/08-)

 左上は盛岡発車直後です。箱ヶ森あたりでしょうか?右上は南昌山(矢巾町)、左下は夏油高原(北上市)、右下は一関遊水地、奥は厳美の山々でしょうか。

 天気が良い時の「はやて」の車窓は飽きません。


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

2011/04/21の一品・・・933)もう咲いたかな(盛岡市 石割桜)
2010/04/21の一品・・・702)友、遠方より来たる(県内1周鉄道の旅 5)
2009/04/21の一品・・・489)盛岡散歩 もぅいいよ♪♪♪♪(高松の池)
2008/04/21の一品・・・237)盛岡散歩 盛岡の桜(岩手公園)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1296)赤白黄色 匝瑳市(チュ... | トップ | 1298)私的岩手通史の旅 第11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事