風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2545)岩手彷徨 八幡平市(記念植樹の果て・・)

2017年05月27日 | 岩手彷徨
 安倍首相の在任期間が、第一次政権を含めて本日で1980日となり、翌日には戦後3位になります。当店が暖簾を上げたのは第一次政権退陣の1ヶ月前、そして出張でカバン持ちで訪れた盛岡の喫茶店で首相退陣のニュースを見た事を覚えています(コチラ)。当時は出張で立ち寄っただけの盛岡が今では・・・、人生は不思議なものです。首相在任期間と全く関係ない感慨にふけってしまいました。



 本日はまたちょっと前の風景です(風景かな?)。4月にJR花輪線に乗ったのですが、松尾八幡平駅に停車した時、私の目の前にこのような物が現われました。


(-八幡平市松尾 2017/04/15-)

 ちょっと拡大してみます。「岩手松尾駅開業60周年」とありました。現在の松尾八幡平駅が「岩手松尾駅」として開業したのは1926(大正15)年11月、それから60年後というと1986(昭和61)年11月に60歳を迎え、記念に桜を植えたのでしょう。この時期は国鉄の分割民営化を数ヶ月後に控え、鉄路に携わる方々には慌ただしい日々だったと思いますが、こういう催しを行う気持ちもあったのですね。



 JRになって約1年後、駅名が「松尾八幡平」と変わり、1999(平成11)年12月に無人駅となりました。標柱の前に横たわっているのは、30年前に植樹された桜の果てでしょうか?

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/05/27の一品・・・2318)栃木彷徨 矢板市(水鏡)
2015/05/27の一品・・・2070)友、遠方より来たる2015(北東北1周の旅 17景目)
2014/05/27の一品・・・1863)盛岡散歩 東北農業研究センター
2013/05/27の一品・・・お休みでした
2012/05/27の一品・・・1333)私的岩手通史の旅 第124回(奥州合戦 第17幕)
2011/05/27の一品・・・968)房総ワンデイハイク 千葉市稲毛区10(浅間の森)
2010/05/27の一品・・・725)私的岩手通史の旅 第17回
2009/05/27の一品・・・510)道南半日9 北海道新幹線
2008/05/27の一品・・・271)盛岡散歩 金殖神社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2544)岩手彷徨 一関市(一関... | トップ | 2546)岩手鳳凰 雫石町(小岩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事