風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2846)盛岡彷徨 岩手山2018(山田線から-10・11景目-)

2018年10月09日 | 盛岡彷徨
 公務で外房の方に行き、千葉東金道路から国道126号線を経て東金九十九里道路そして九十九里道路と走りましたが、九十九里道路は行き交う車も少なく、大変快適なドライブでした。九十九里道路を走るのはもしかして初めてだったのかもしれません。昼間のちょっとした悶々が少し解消された・・かな?



 本日は山田線からの岩手山と北上川です。日々秋が深まる中、山田線の大敵は「落ち葉」。線路の上に落ちた枯葉で車輪が空転し、勾配を上れなくなり遅れや運休が発生しやすくなります。特に朝の1番列車は落ち葉と夜露でレールが滑りやすくなりますが、1番列車が10分遅れると帰葉の新幹線の乗り継ぎが怪しくなります。

 この日は定時に上盛岡に到着。そして久しぶりに北上川を渡りながら岩手山を見せてくれました。もしかしたら半年ぶりかもしれません。


(山頂は・・惜しい!-盛岡市北夕顔瀬町 2018/09/02-)

 晴天は半年ぶりかもしれませんが、これから半年間は、今まで以上に山田線の運転状況が気になりますね。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の10月9日・・・コチラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2845)栃木彷徨 宇都宮市(羽... | トップ | 2847)長短どちらが良いのか(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事