風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2522)下野ワンデイハイク 日光市(9景目 石段と石柵)

2017年04月13日 | 栃木彷徨
 浅田真央選手の引退の陰に隠れてしまいましたが、歌手のペギー葉山さんが4月12日に亡くなりました。私も全盛期を知る世代ではありませんが、幼少期に観た「歌はともだち」というテレビ番組が印象に残っています。内容は覚えていないのですが、オープニング曲は今でも覚えており歌うことができます。何故でしょう?坊やだから?



 ここ千葉では桜の見ごろも過ぎつつありますが、当店ではまだ肌寒かった頃の「下野ワンデイハイク」が続きます。陽明門を観た後は、徳川家康墓所へ向かいます。墓所へは石段と石柵が続くのですが、石段は1枚石、石柵は1枚石をくり抜いて作られています。



 人力が主だったが時代にこんな山中まで重い石段を人力で運んだり、石をくり抜いて柵を作った先人に頭が下がる思いです。ここで眠っている方が日本史に大きな足跡を残したことは言うまでもありませんが、現代ほどの機械が無い時代にこの石段・石柵を作った名も無き人々も偉大だと思いました。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/04/13の一品・・・2275)新幹線の車窓から(福島の桜)
2015/04/13の一品・・・お休みでした
2014/04/13の一品・・・1830)静かに閉じた歴史(岩泉線 岩泉駅)
2013/04/13の一品・・・1613)続・曇寒桜 千葉市花見川区(サイクリングロード)
2012/04/13の一品・・・1289)房総ワンデイハイク 大網白里町(4景目 宮谷八幡宮)
2011/04/13の一品・・・925)それでも桜咲く(千葉市中央区 亥鼻公園)
2010/04/13の一品・・・お休みでした
2009/04/13の一品・・・お休みでした
2008/04/13の一品・・・229)岩手散歩 今日が命日・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2521)住田町の後方支援(大... | トップ | 2523)下野ワンデイハイク 日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栃木彷徨」カテゴリの最新記事