風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1682)盛岡夏景色2013 でんでんむしと中津川

2013年08月18日 | 盛岡彷徨
 あまり大きな記事ではありませんでしたが「日光猿軍団」が年内で解散するそうです。その理由は猿の高齢化と調教師の不足だとか。その芸を見たことはありませんが、日光の代名詞的な面がありましたね。高齢化というのは人間社会の問題だけではないのだなと思いました。



 盛岡夏景色、本日ご覧いただくのは中津川ですが、いつもと違う「でんでんむし」から見た中津川です。「でんでんむし」とは市街地循環バスの愛称で、2000(平成12)年から運転が始まったそうです。その存在は勿論知っていましたが、実際に乗車したのは初めてでした。10分ないし15分間隔で運転していたんですね。私が乗った便はそこそこの乗車率でした。

 本日は、そのバスが中津川を渡る時に見えた風景です。画像では豆粒ですが、子供らが水遊びをしています。


(夏空の下の中津川 -盛岡市中ノ橋町 213/08/04-)

 過去に見てきた中の橋からの中津川より視点より高いですから、ちょっと新鮮です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

2012/08/18の一品・・・1416)岩手散歩 花巻市(早池峰湖)
2011/08/18の一品・・・1050)羽越線途中下車 秋田県由利本荘市(折渡駅)
2010/08/18の一品・・・773)私的岩手通史の旅 第45回
2009/08/18の一品・・・549)盛岡散歩 たらりら -1番-
2008/08/18の一品・・・337)盛岡散歩 雫石川8橋(杜の大橋)
2007/08/18の一品・・・004)日記考

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1681)盛岡夏景色2013 大黒... | トップ | 1683)おくのほそ道つまみ食い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事