風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3422)青森彷徨 三戸町(名久井岳)

2020年09月07日 | 青森彷徨
 この週末の盛岡は穏やかな天気でしたが、九州沖縄地方は台風10号(ハイシェン=中国語で海神)が接近し早目の避難や風水害への備えで大変であったことと思います。本日の仕込みをしている時点では停電などの被害が報じられていますが、本日は九州全体が暴風域に入る見通しだそうですので、今後の状況が気になるところです。



 本日は「風景」、三戸町から見た名久井岳です。名久井岳をご覧いただくのは5年ぶりかと。

 ちょっと古いですが地名辞典(2002年版)で引いてみると「三戸郡名川町、南部町、三戸町の境にある火山。標高615メートル。三戸駅東5キロ。石英安山岩からなる。東斜面中腹に北条時頼ゆかりの曹洞宗法光寺のほか、北西斜面中腹に恵光院の三重塔がある。コノハズク、カッコウ、ウグイスなど野鳥の宝庫」とありました。一帯は青森県「名久井岳県立自然公園」に指定されています。


(コスモスとともに・・-青森県三戸町 2020/08/01ー)

 国道4号線を走っていると、もっと眺望の良い場所がいくつもあったのですが、駐停車が難しい場所ばかりでした。こういう時は徒歩ならどこでも止まってカメラを向けられるのに・・と思います。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の9月7日・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3421)青森彷徨 南部町(苫... | トップ | 3423)盛岡彷徨 大通り3丁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森彷徨」カテゴリの最新記事