風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3344)盛岡彷徨 朝散歩(北山通り)

2020年06月21日 | 盛岡彷徨
 18日の東京都知事選挙が告示前に都下を歩いた際、立候補者のポスター掲示板の枠の多さに少々驚きました。自身の投票経験による知事選挙では多くて数人立候補でしたので枠が5~6名分しかない掲示板しか見たことがなく、28人も掲示できることに「こんなに立候補するんだべか?」と思いました。しかし実際は22名の立候補。その数にまた驚きました。しかしこの掲示板、28枠目だけ数字の並びから外れているのはなぜなのでしょう?



 本日も「朝散歩」から。自粛解除から約1ヶ月も経つとあの日々も少し遠いものになってきますが、本日は北山地区の通りです。盛岡のお寺が集まった中で裁判所脇から北へ伸びる対面2車線道ですが、「日本の道100選」にも選ばれています。

 日本の道100選というのは建設省(現国土交通省)と道の日実行委員会によって選定された特色ある道で、北山通りは「現代と調和する歴史的道」として「寺町通り」の名で選定されています。岩手県ではほかに、一関市の市道が「芭蕉行脚の道」として選定されています。歴史的価値や文化的価値より景観が重視されての選定のようです。


(盛岡市北山 -2020/05/23-)

 この通りは晴れていても雨上がりでも落ち着きますね。あまり通っていないのになんですが・・・・。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の6月21日・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3343)盛岡彷徨 昼散歩(盛岡... | トップ | 3345)盛岡彷徨 昼散歩(明治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事