風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

957) 盛岡散歩 開運橋花壇の芝桜

2011年05月15日 | 盛岡彷徨
 昔エアチェック(←死語?)した音楽番組を聴いていたところ、DJが言いました「音楽はタイムマシン。その曲をよく聴いていた頃に戻ることができる。」と。東日本大震災発生以降、被災者を励ます歌やチャリティーソングが頻繁に耳に入ってきますが、数年後・数十年後にそれらを聴くと、今時分のことを思い出すのでしょう。


 前回、やや見頃を過ぎた桜をご覧いただきましたが、カメラを構えた場所は何度も登場している「開運橋花壇」から続く遊歩道の上流に位置します。葉桜から下流へ向かえば、その開運橋花壇ではチューリップと芝桜が咲いていました。

 地元ボランティアが手入れをしているこの花壇、他の方のブログで今年も「芝桜がきれい」とありましたので、昨年の風景を見て今年の様子を思い浮かべてました。


(芝桜と北上川 -盛岡市大通 2010/05/08-)

 芝桜の次はアヤメかカキツバタだったと記憶しています。今頃は植え替えの時期でしょうか?


2010/05/15の一品・・・719)岩手桜の間 盛岡市(桜の花の足元に)
2009/05/15の一品・・・502)道南半日2 函館山
2008/05/15の一品・・・260)盛岡散歩 盛岡バスセンター

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 956) 盛岡散歩 夕顔瀬橋と桜 | トップ | 958) 房総ワンデイハイク(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事