風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

791) 盛岡散歩(盛岡八幡宮お礼参り)

2010年09月18日 | 盛岡彷徨
 ようやくインターネットが接続され、20日近くぶりにパソコンでメールやネットができるようになりました。アウトルックを開いてみたところ、受信トレイの未読メールがどんど増えていきました。「ありゃ、こんなにメールを戴いていたとは・・」と思いましたが、ほぼ全てがダイレクトメールでした。


 南部盛岡藩士となってからも前住まいの下野(栃木)の風景をご覧いただいてきていました(最近ご無沙汰ですが)のと同様、八戸藩士となっても盛岡・岩手のの風景を折に触れてご覧いただこうと思います。

 本日ご覧いただくのは「盛岡八幡宮」でございます。盛岡の風景として何度かご覧いただいていますが、盛岡の鎮守でもあったので、栃木から盛岡に着いて最初に訪れた地でもあります。最初に手を合わせてから2年5ヶ月、何だかんだありながらもこれまで過ごせたお礼に盛岡八幡宮で手を合わせて八戸に向かおうと、荷物を積んだ愛車で訪れました。


(無事に過ごせた2年5ヶ月に感謝 -盛岡市八幡町 2010/8/31-)

 訪れたのは火曜日、平日の昼下がりに参拝する方はほとんどおらず、2年5ヶ月前と同じように閑散としていました。



 2009年9月18日の一品・・・お休みでした
 2008年9月18日の一品・・・361)盛岡散歩 秋の全国交通安全運動
 2007年9月18日の一品・・・035)三陸ツーリング その2

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 790) 八戸散歩(黄金色の波) | トップ | 792) 八戸散歩(櫛引八幡宮) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事