風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2721)師走の南部津軽 8景目(こうやまき)

2018年02月18日 | 青森彷徨
 経済紙の1面に、ドラッグストア大手の会社が1600店舗すべてで収納代行サービスを始めると載っていました。更に24時間営業店舗の拡大、コーヒーマシンやイートインコーナーの設置と、コンビニ同様のサービス提供を目指しているようです。他のドラッグストアも異業種のサービスを導入するようですが、利用者側から見れば「コンビニ」「ドラッグストア」といった分類は意味がないのかもしれませんね。最終的には「お店」に行きつくのでしょうか。



 「師走の南部津軽」のプチ歩きの続きです。本八戸駅前からの坂道を上り切ると道路が膨らみます。道路が膨らんでいるのは以前から知っていましたが、しみじみ眺めた事はありませんでしたので、今回は立ち寄ってみました。

 ふくらみの中央には明治天皇の行幸した時に立ち寄った事を記す碑が建ち、袋に覆われた小便小僧?そして巨木が生えていました。


(冬の装いの小便小僧 -八戸市内丸 2017/12/30-)

 説明板には「こうやまき」といいます。八戸市が指定した「保存樹木」第1号で、推定樹齢は300年だそうです。300年と言えば人は4代ぐらい変わってしまいます。こうやまきが少し背を伸ばす間に人も周囲の姿もどんどん変わっていったのでしょう。きっとこの巨木は明治天皇の姿も見たのでしょうね。


(江戸時代から八戸を見てきた・・ -同上-)

 歩みは静かな内丸から賑やかな中央街に入ります。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2017/02/18の一品・・・2489)栃木彷徨 那須塩原市(八溝山地と那須連山)
2016/02/18の一品・・・2238)もりおか雪あかり2016(滝の前広場)
2015/02/18の一品・・・2028)岩手彷徨 一関市(一関遊水地2015 4景目)
2014/02/18の一品・・・1788)京都のお約束(14景目 吾唯知足)
2013/02/18の一品・・・1580)房総ワンデイハイク 船橋市(3景目 船橋東照宮)
2012/02/18の一品・・・1234)福島の冬 5景目(下郷町 旧下野街道)
2011/02/18の一品・・・883)私的岩手通史の旅 第64回(前九年合戦 第9幕)
2010/02/18の一品・・・648)隣県の冬景色 秋田名物内陸線!弐
2009/02/18の一品・・・お休みでした
2008/02/18の一品・・・183)ご来店ありがとうございます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2720)師走の南部津軽 7景... | トップ | 2722)師走の南部津軽 9景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森彷徨」カテゴリの最新記事