風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

842) 南部藩中退旅行 (不思議の国の北リアス その1)

2011年01月02日 | 岩手彷徨
 「過分な」6連休も4日間終わってしまい、残すところ2・3日の2日間となってしまいました。突入前はこの期間にしかできない事をあれこれ考えていたのですが、考えていただけで終わりそうです。そういう所に自分の性格がにじみ出ているように思えますが、残り2日間少しは有意義に使いたいものです。


 年末年始のごあいさつで中2日空きましたが、昨年末からの「中退旅行」の続きです。
 八戸を起点とする三陸海岸沿いの鉄路は久慈から更に南下しますが、久慈から宮古までは第三セクターの三陸鉄道北リアス線となります。到着した久慈行の隣りホームには、三陸鉄道の車両が我々の到着を待っていました。


(久慈から宮古・釜石を経て南リアス線終点の盛まで行く列車 -久慈駅 2010/12/17-)

 三陸沿いの国鉄赤字ローカル線と未開通区間が三陸鉄道となって開業して四半世紀、年々経営は厳しくなる中、様々な集客施策を打っています。「赤字せんべい」なんていう商品もあります。

 その施策のひとつなのでしょう。久慈駅には「不思議の国の北リアス」という看板が下がっていました。ご存知「不思議の国のアリス」をもじったものですね。三鉄には「久慈ありす」という萌えキャラがおり、同鉄道の宣伝にひと役買っています。

(どんな不思議が待っているのでしょう?)

 車内に入ると「久慈ありす」の広告が一面に貼られていました。以前見た久慈ありすはロングヘアーでしたので「ショートカットにしたのかな?」と思ったら、「釜石まな」という別キャラでした。
 

(12月は温暖化防止月間だそうです -盛行車内にて-)

 2両に10数人を乗せて、列車は不思議の国に向けて発車しました。


2010年01月02日の一品・・・614)栃木散歩 栃木市(善応寺)
2009年01月02日の一品・・・426)盛岡散歩 高松の池
2008年01月02日の一品・・・お休みでした

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ「ふうん」と思ったらクリックして下さい
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ「ほぉ」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 841) 卯年スタート! | トップ | 843) 南部藩中退旅行 (不... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事