風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3625)盛岡彷徨 北上川2021(山田線からー68~75景目ー)

2022年01月03日 | 盛岡彷徨
 大晦日のNHK紅白歌合戦の視聴率が、二部制となった1989年以降最低だったと報じられました。かくいう私、出場歌手の半分近くは出場するまでその名を知らない方ばかりでしたので、今年は観なくてもいいかなと思いましたが、紅白の放送数日前に「紅白は『知っている歌を聴く』から『この1年に流行った歌を聴く』番組」という新聞コラムを読み、なるほとど思い観てしまいました。



 2022年を迎えましたが、当店は昨年の風景がしばし続きます。まずはテッパンの「北上川2021」、12月の山田線は11月ほど遅延・運休はなく、多く利用しました。その中から8景選びました。

 まずはほぼ雲のない岩手山をバックにした北上川です。岩手山頂に少しだけ雲がたなびていますが、全容を見せてくれています。 


(盛岡市西下台町 ー2021/12/03ー)

 その2日後は厚い雲の中。画面右上は白鳥でしょうか?


(盛岡市西下台町 ー2021/12/05-)

 3枚目は快晴の岩手山なのですが、中腹に雲が流れています。


(盛岡市西下台町 ー2021/12/10ー)

 この後は、あまり天気のよくない朝に北上川を渡りました。


(盛岡市西下台町 -2021/12/15-)


(盛岡市西下台町 ー2021/12/21ー)


(盛岡市西下台町 ー2021/12/26ー)


(盛岡市西下台町 ー2021/12/28ー)


(盛岡市西下台町 ー2021/12/29ー)

 11月の最後に「最後の1枚を撮った時、どのような気分でいるだろうか?」と記していました。そして1ヶ月経った今、この先に待ち受ける諸々を思いながらこの日の暖簾を上げています。明日からまた慌ただしい日々が始まります。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の1月3日・・・こちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3624)2度目の寅年スタート! | トップ | 3626)盛岡彷徨 おもてなし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事