ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

新緑の季節!!

2014-05-17 | 日記・エッセイ・コラム

こんばんは!!

 

約一か月ぶりの更新となってしまい

申し訳ありませんでした。

あれよあれよという間に5月も半ばとなり、

夏のような陽気の日があったかと思えば

今日は一転して肌寒かったりと

寒暖の差が激しい今日この頃です。

 

ここ福島でも、

新緑がまぶしい季節となってきました。

先週の週末は天気も良かったので、

妻と2人、会津方面(猪苗代・裏磐梯)に

ドライブに出かけてきました。

会津は、私が住んでいる中通り地方より春の訪れが遅く、

ようやく木々が芽吹き始めたところでした。

最初に訪れたリステル猪苗代では、

ちょうど菜の花が満開で

一面黄色のじゅうたんを敷いたかのような

見事な光景が広がっていました。

一見、北海道を思わせる風景にも見えませんか・・・

Dscf5118 Dscf5119

裏磐梯が近づくと、まだいたるところに雪が残ってて

春というよりも、

やっと冬が終わろうとしているって感じでした。

Dscf5120

裏磐梯を代表する景勝地といえば五色沼です。

春の日差しが水面にキラキラ輝いて

とてもきれいでした。

バックには、残雪の磐梯山がくっきりと見えています。

Dscf5122 Dscf5123

五色沼の売店で食べた五色沼ソフトは

ちょっと塩味がきいたさっぱりした味で

とてもおいしかったです。

Dscf5126 Dscf5130

裏磐梯周辺では、まだ桜が咲いているのです。

Dscf5131

裏磐梯の湖沼群で最も大きい檜原湖では

遊覧船の運航が始まっていました。

でも、観光客の姿はまばらで

少なからず原発事故の風評被害も

あるのかなぁ~・・・

なんて思ったりして

Dscf5132

最後に、五色沼から檜原湖に至る遊歩道を

檜原湖側からちょっとだけ散策してみました。

この遊歩道は、紅葉の時期が一番お勧めですが

新緑の季節に歩くのも清々しくて気持ちよかったです。

Dscf5138 Dscf5139

遊歩道を歩くこと約10分で

沼の水が青く見える青沼に着きます。

画像では、緑色に見えますが

その名のとおり、神秘的な青さなんですよ・・・

なぜ青く見えるのか、とても不思議です。

Dscf5144 Dscf5142

ドライブの最後は、裏磐梯のペンション群の中にある

パン屋さんで軽めの昼食を取り帰路に・・・

束の間のひと時ではありましたが

新緑の季節を満喫出来たし

何よりも心の休養となった一日だったのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。