ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

爽やかな一日!!

2009-08-29 | 日記・エッセイ・コラム

 きょうは、8月最後の週末です。

秋空を思わせる爽やかな天気の下、午後からサイクリングに出掛けて来ました。

まず向かったのは、藻岩山のロープウェイ乗り場です。

以前に購入していたロープウェイのシーズンパスを使って、山頂を目指します!!

10分ほどで山頂ですから、歩いて登るのとは違って、やっぱりロープウェイは楽チン

ですよね。(当たり前ですが)

空気が澄んでいたせいか、山頂からは札幌の市街地はもちろんのこと、日本海の

石狩湾までもがはっきり見えて最高の眺望でした!!

でも、山頂ではすでに秋風が吹き、涼しいを通り越して少し寒かったです。

山頂からの展望を楽しんだ後は、展望台のレストランで、コーヒーとポテトフライを

注文!!

190万都市札幌を一望しながら、しばしのんびりとした時間を過ごしました。

なお、ここからの夜景がまたお薦めですので、機会があれば、夜に登ってみるのも

いいですよ!!

 ロープウェイで下ると、その後、高級住宅街の円山、大通公園、北海道庁、時計台、

すすきの、中島公園をめぐり巡って参りました。

我が愛車で、ぐるっと回ること約4時間半のサイクリングでした。

札幌市内の主だった観光スポットは、完全に私のサイクリングエリア内なのです。

 話題は全く変わりますが、

明日の正午過ぎから、札幌市内で北海道マラソンが開催されます。

私が住むマンションのすぐ前の道路を、スタートしてまもなくにランナーが通過する予定

です。

テレビ放送もあるようなので、マンションが映るかどうかは分りませんが、興味のある方は、

どうぞご覧ください。

私も、ベランダから手を振って応援したいと思いますが、テレビに映っちゃったら、ちょっと

まずいかな?!

Img_2911

  ↑ 札幌の市街地を一望しながら、ちょっとコーヒータイム!!

Img_2914

  ↑ 市街地の向うには、石狩湾が見えます。

   画像中央の小さい山が、円山です。

Img_2927

   ↑ 北海道庁旧本庁舎です。

Img_2932

 ↑ 大通公園です。

Img_2930

  ↑ 時計台です。

   観光バスだと、車窓からの見学で終わりなんですよね。

Img_2935

  ↑ 日本有数の歓楽街、すすきのです。

    夜になると、ネオンがきれいなんですが、私はとても怖くていけません。(笑) 

Img_2939

  ↑ 中島公園内にある豊平館(ほうへいかん)です。

Img_2942

  ↑ 中島公園(菖蒲池)です。

   池の向うには、パークホテル(左)とホテルライフォート札幌(中央)が見えます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。