ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

最初で最後の買い物!?

2013-03-08 | 日記・エッセイ・コラム

こんばんは!!

  

札幌では、夕方から雪が降り始めました。

今日の日中は、札幌でも最高気温が6.2℃まで上がり

少しは雪解けが進むと思いきや・・・

明日の午前中にかけて強い雪が降って

積雪は減るどころか、また増えちゃいそうです。

まだまだ、3月上旬ですからね・・・

まぁ~、仕方ないです。

    

この4年間の札幌での生活で、

主食としていたのは、やはりお米です。

ここ札幌に来て、初めて北海道産の米を口にしました。

ずっと福島の米を食べて育った私には、

(北海道産米=まずい)そんな先入観もあって、

最初、少なからず抵抗もありましたが、

食べてみると、思ったほど食感に大きな差はなく

いまでは、毎日美味しく頂いています。

何よりも、本州産米より格安なのが一番です。

そんな北海道産米の中でも、私が主に食べているのは、

値段も味も手頃な「ななつぼし」という品種ですが、

どうしても食べたかったのが、最高ランクの米として

売り出されている「ゆめぴりか」という品種です。

本州産米と遜色のない値段で、

私にとっては、ずっと高嶺の花の存在でした。

  

しかし、札幌生活も終わりに近づき・・・

いま買わずして、もう買う機会はないと思って

今日の仕事帰りに、スーパーへ立ち寄り、

5キロ入りの「ゆめぴりか」を買って来ました。

Dscf3233

まだ、口にはしていませんが、

たぶん、「べろが抜ける」ほど美味しいんだろうなぁ~。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。