ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

ニッコウキスゲの雄国沼湿原へ!!

2018-06-30 | 日記
こんばんは!!

ブログの更新をさぼっているうちに
今日で6月も終わりなんですね!!
もう1年の半分が過ぎたかと思うと
月日の経つのは早いものですね・・・

昨日、関東・甲信地方では
早くも梅雨明けの発表が
あったみたいですが
福島県内は、
空梅雨傾向ながらも
まだまだ梅雨真っただ中です・・・🐌
そんな中ですが、
雄国沼湿原のニッコウキスゲが
見ごろを迎えているという写真が
昨日の朝刊に掲載されていたので
今日は日頃運動不足の妻を誘って、
喜多方市と北塩原村にまたがる
雄国沼へと出掛けてきました。

雄国沼も、尾瀬と同様に
ニッコウキスゲ等の開花時期に合わせ
オーバーユース対策として
マイカー規制が行われています。

自宅を午前6時に出発し
シャトルバスの乗降場となる
喜多方市の雄国萩平駐車場に向かいます。
高速道路を使って駐車場に着いたのが
7時をちょっとまわった頃でした。
300台収容の駐車場は、
すでに40~50台の車が止めてありました。
本日3便目となる
7時20分発のシャトルバスに乗り込み
雄国沼にほど近い金沢峠を目指します。
20分ほどで、雄国沼を一望できる
金沢峠へと到着です。

峠から、歩いて5分ほど下ると
そこには、一面ニッコウキスゲの大群落が広がり
一周20分ほどの木道には
カメラを構えた多くのハイカーを見かけました。
最盛期は若干過ぎたとはいえ
まだまだ見ごたえ十分のニッコウキスゲに
感動しながら私たちも木道を一周・・・

最近は、実家の父の介護などで
趣味の登山に出かけることも
すっかりなくなってしまいましたが
今日は、久々に自然に触れあえて
ストレス解消の貴重な一日となったのでした。



会津盆地に広がる雲海(金沢峠にて)




金沢峠から見下ろした雄国沼と湿原


ひっそりと佇む雄国沼・・・
水面には、周りの光景が映り込んでとてもきれいでした。




一面に広がるニッコウキスゲの群落・・・


残雪が残る飯豊連峰・・・(金沢峠にて)


ソバ畑のバックに飯豊連峰・・・
雄国萩平駐車場の周辺には、多くのソバ畑が広がります。


雄国萩平駐車場近くにある恋人坂にて
会津盆地を見渡すこの光景・・・
どこか、北海道の雄大な光景を思わせます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。