ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

北海道にも新幹線が!!

2011-12-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはようございます!!

  

昨日の札幌は、雪の1日でした。

一昨日からの雪で、札幌市内の積雪も

今日午前5時現在で、44センチに達しています。

昨日は、朝から雪が降っていたので

出勤する際、傘を持って出ました。

そしたら、会社の人に

「北海道の人は、雪の日は傘は差さないんだよ」って

笑われちゃいました。

たしかに、北海道の雪はサラサラなので

傘も必要ないんですよね。

でも、私は東北人ですからね。

雨・雪の日は、傘は必需品だと

今でも思ってるんです。

  

ところで、昨日のニュースですが・・・

北海道新幹線の新函館と札幌間の工事が

今年度中に認可されることが

正式に決まったようです。

札幌市民が待ち望んだ新幹線が、

とうとう現実のものとなったのです。

とはいっても、完成の予定は2035年とか・・・

予定通りの開通なら、

そのとき私は、すでに80近いご老人です。

(生きていればの話しですがね。

2035年なんて言わないで

私が元気な内に、1日でも1年でも早く

開通して欲しいものですね。

一度ぐらいは、乗ってみたいですものね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。