ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

時間には余裕をもって!!

2010-12-03 | 日記・エッセイ・コラム

 おはようございます!!

    

 札幌の積雪は、昨日の夕方、とうとうゼロとなってしまいました。

そして、今日は、気持ち悪いくらい暖かな朝を迎えています。

午前5時現在の気温は、なんと11℃を越えています。

雪が降ってみたり、暖かくなってみたり、

体調管理がたいへんですね。

  

 昨日のこと。

いつもどおりに、マンションを出て、

地下鉄のホームで電車を待っていたのです。

電車が到着する2~3分前になると、

「電車は2つ前の駅を発車しました。白線より下って・・・」

というようなアナウンスと、ホームの掲示板にメッセージが流れます。

でも、昨日はその時間を過ぎても、

いっこうに電車が来る気配がありませんでした。

「へんだなぁ」と思っていたら、

しばらくして、

「札幌で震度3の地震があったので、

安全が確認されるまで、運行を停止します」とのアナウンスが・・・

ちょうど地震があったとき、

私は、マンションを出て、駅に向かっている時間だったので

まったく気が付かなかったんですよね。

いつ電車が動くかもわからないホームで、困り果てていると、

まもなくに動き出し、やれやれと思ったのもつかのま・・・

電車は時速40キロの低速運転です。

円山公園駅には、いつもより10分遅れで到着!!

そこから、送迎用のバス乗り場まで猛ダッシュ 

何とか、バスの発車時間に間に合いました。

     

 送迎用バスの発車時間を考えれば、

マンションを出る時間を、あと15分くらいは遅らせることができますが、

いつも少し早めに出ているので、今回は事なきを得たところです。

やはり、いつどこで何があるかわからないので、

時間には余裕を持って、行動することが大切ですよね。

     

 今日出勤すれば、明日は休みです。

土日のいづれかが休みになるのは、約1ヶ月ぶりのことです。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。