林住期に突入!何処に住む?何処をめぐる?

仕事や世間から自由になり、己の人生を振返り森や林の自然を感じ静かに生きる林住期に突入!さて、何処に住み何処を巡るか?

春よ来~い!雛祭り

2012年03月07日 | Weblog
今年は、お雛様を満喫しました!

3月3日、東京雅叙園、たくさんの人が集まってました。
東京都指定文化財となっている由緒ある古い木造建築内の百段階段。
この長い階段廊下でつながれた7部屋に、テーマ別に京雛を中心に飾られている。
お雛様もすごいが、趣向を凝らした各部屋の装飾が素晴らしく、
お雛様抜きで静かにみたいと思わせる趣でした。
(残念ながら、撮影禁止)


翌日は、千葉県勝浦の雛祭り。

遠見岬(とみさき)神社の60段の石段一面におよそ1200体のお雛様。
期間中は毎朝、これを飾り付けるという。


その他、お寺や図書館、さらにはそれぞれの商店街が独自の雛飾りを見せ、
街中あげてのお祭りに、県外からもたくさんの人が集まってました。

しかし、意外とうけていたのは「ペコちゃんポコちゃん雛」だったり、すっきりと人力車に飾られたお雛様でした。

最新の画像もっと見る