林住期に突入!何処に住む?何処をめぐる?

仕事や世間から自由になり、己の人生を振返り森や林の自然を感じ静かに生きる林住期に突入!さて、何処に住み何処を巡るか?

walking around Mobara village !!

2020年05月07日 | Weblog
5月に入ったが、外出自粛は続く。
毎日お天気は、五月晴れ!


このゴールデンウィークは「STAY HOME!」が合言葉。
遠出はできないので、
そこで、茂原市が推奨するウォーキングマップに沿って、
 歩き廻る!

駐車場のある公民館とか市の体育館などから出発し、
4~6キロぐらいで歩ける20以上のコースで、
なるべく車が通らないようなコースが組み込まれている。


この時期には早々と田植えが始まる。
田んぼ淵を歩く!!



5月の風が気持ちよい田園風景が、拡がる。

そんな中、珍しく
黄金に輝く麦畑に、出くわした!!


古いお寺や、神社を巡ったり、




緑豊かな公園沿いを歩く。




見晴らしの良い展望台公園からの眺め。



気持ちい~い!!


時には森の中を歩くコースも!


茂原市には河が多く、
昨年の豪雨で被害がかなり出ていた地域もあった。
河沿いには、今は雑草で埋め尽くされているが、
防災対策で大きな貯水池がある。


そして、ほどほどに整備され、散歩道としても気持ちよい土手道となっている。






ご近所の住民が作る見事なお花畑も河べりに!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな中にも、確実に春は来... | トップ | 夏に向かって・・・今年のア... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事