林住期に突入!何処に住む?何処をめぐる?

仕事や世間から自由になり、己の人生を振返り森や林の自然を感じ静かに生きる林住期に突入!さて、何処に住み何処を巡るか?

In Paris: 9月末のパリは、インディアンサマーで、青空と真夏の暑さでした!!

2011年11月04日 | Weblog
まずは、パリから。

9月末のパリは、秋が深まっていくはずですが・・・・・
抜けるような青空と、酷暑。真夏でした。




噴水の水が暑さを和らげてくれてました。


抜けるような青空は続き、ギャラリーラファイエットの屋上からの夕日がきれいです。

うす暗くなり、建物がほんのりとライトアップされる美しいパリの夕暮れ時です。

今回は、静かな住宅街の7区。
ロダン美術館近くのアパートを借りました。

 
5階の部屋から眺めるパリの街。アパートの中庭にはひそやかにバラが咲いてました。

そして街を散策。

中国観光客であふれ、乗っ取られた感のあるシャンゼリゼ大通りのルィヴィトンや、話題のお店「メルシィ」。
 

 
日曜日のマレ地区は賑やか。 シニアのバンドと踊るオールドマダム。

夜はワインバーへ。
パリの人たちは外食好きです。どこもいっぱい・・・。



そしてTGVとバスを乗り継ぎ、モンサンミッシェルへも行きました。


長い歴史の中で中世の人々が地上に築いた天空のエルサレム、天国の象徴といわれている修道院が、
海の上に浮かんでいます。
ユネスコの世界文化遺産であるモンサンミッシェル、不思議な空間でした。











さらに、
フランス人と結婚したパリ在住の友人に連れられて、郊外住宅地で開かれている蚤の市をのぞきに。
 

日ざしが朝から強かったにもかかわらずたくさんの人が、物色してました。




興味をひかれるものはいくつかありましたが、大きいものはこれからまだ長い旅を思うと持って帰れないと、アンティックのブローチと、ブロンズ(?)ではないと思うが、かわいらしいバスルーム用の飾りを、購入。

(帰国してから、さっそく、我が家のバスルームのドアに取り付けました。
13cm幅位の小さいものですが、存在感ありです)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« In Praha: いたるところに... | トップ | 秋の東欧、プラハ、チャスキ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事