林住期に突入!何処に住む?何処をめぐる?

仕事や世間から自由になり、己の人生を振返り森や林の自然を感じ静かに生きる林住期に突入!さて、何処に住み何処を巡るか?

今年の「桜」紀行!!

2022年04月23日 | Weblog
関西エリアに引っ越したことにより、今までとは違った桜見が、
今年はできた!
関東より、少し遅い桜開花となったこのエリア。
4月に入り、やっと見ごろを迎える。

まずは、
かの桜で名高い「京都醍醐寺」へ!


入り口すぐから
満開の姿を見せる。






そして見事なしだれ桜。




最後に、
絵葉書のような、
五重塔とのコラボレーション!


大満足の2022桜紀行「第一弾」だった。


そして、4月の初めには、我が家の窓辺にも、
春が訪れた。

猫が見上げる窓下すぐに、ゆき柳が白い花を咲かせ、
その向こうには桜が満開近い。




マンションの敷地内にも桜がたくさん!


近くの関西学院大学に行ってみたが、
桜並木の続く中、
新学期で、もう学生が集まり始めている。




2022桜紀行「第二弾」は、
世界文化遺産、国宝の姫路城!!
行ってみたかったところの第一位。

クルマで約40分、
そんなに遠くなかった!

桜満開の姫路城は、
何処から見ても、美しい!!



天を突くように威風堂々とそびえる白鷲の大天守閣。



日本最高峰の木造建築の場内は、地上6階建て。

内部見学は相当疲れた。


美しい瓦屋根、独特な狭間、
場所により特徴のある石垣、


などなど、


大満足の姫路城散策。
また、季節を変えて来てみようと・・・・
思いました。


桜も終わりかけたかと思い始めた4月の10日過ぎ、
最後に、
吉野山に行った!!

平日なのに、駅はいっぱいの人、
バスを待つ長蛇の列が・・・


バスから見る下千本は、
かなり散っていたが、花吹雪が気持ちいい!


中千本に行くほど、まだまだ散っていず、見事さを保っている。


山の奥の方を見上げると、
見事な桜満開が拡がっていました!


帰りはダラダラと七曲りを、
桜吹雪の中、歩いて下っていきました。






途中、金峯山寺蔵王堂も寄りましたが、

人がいっぱいで、中に入れず
青の蔵王権現像3体がまつられて、
本尊は高さ7mあるという見事さだということでしたが、
見られませんでした。

同行者は、上千本まで行き、
いろいろ写真を見せてくれました。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良散策、第一弾! | トップ | 豊岡市 チューリップ🌷祭りに... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事