林住期に突入!何処に住む?何処をめぐる?

仕事や世間から自由になり、己の人生を振返り森や林の自然を感じ静かに生きる林住期に突入!さて、何処に住み何処を巡るか?

アジサイ散策 in 神戸森林植物園!!

2022年06月24日 | Weblog
六月、梅雨入りはしているが晴天の日が多い。
というわけで、
やはりアジサイを見に行く!

アジサイは神戸市の「市花」らしく、
神戸市内では、結構、あちこちで見られるとか、、、

中でも名高い「神戸森林植物園」に行く。

平日にかかわらず、たくさんの人が来ており、駐車場も満杯。

アジサイ散策コース、入り口すぐに
「アナベルの丘」と名づけられた真白い見事なアジサイ一面に迎えられる。




そして六甲ブルーと呼ばれるヒメアジサイがあふれる小径へ!




たくさんの種類のアジサイが咲き誇っているが、
中でも「シチダンカ」は、六甲の名花だとか!




そのほかにも、
映えるアジサイはいろいろ!




奥には長谷沼という今の時期、蓮がたくさん咲いているという沼があるが、
ここのところ雨が少なく、水がひえ上がっていた。
秋には紅葉が美しく水面の映えるとか。


森の中に売店やカフェもあり、ゆったりとできる。


ここ神戸北区の六甲山ふもとにあるが、

ここへ来るまでの神戸北区の街中が”すごい”。

何がすごいって、急坂が多く、道幅が狭く、そのうえ蛇行している。

ちょうど学校の下校時間で子供たちがその坂を、上ったり、降りたりしている。
これが毎日だと思うと、この子たちの脚力は強いだろうが、
毎日は辛らくないかな~!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨前、つかの間の爽やかシ... | トップ | この木、何の木、気になる木?? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事