林住期に突入!何処に住む?何処をめぐる?

仕事や世間から自由になり、己の人生を振返り森や林の自然を感じ静かに生きる林住期に突入!さて、何処に住み何処を巡るか?

”♪秋晴れドライブ≡≡” 東京湾に飛び出た岬、富津へ!

2012年10月15日 | Weblog
秋晴れに恵まれた日曜日、 ドライブに。

茅ヶ崎では冬が近くなると、ほぼ毎日見れた富士山。
こちら外房では、なかなか見れない。
そこでこの秋晴れ、久しぶりに富士山が見たいと、内房に向かう。

一番簡単に眺められるビューポイントは、
館山自動車道、富津金谷ICで降り「漁師料理かなや」あたり。
しかしこの日は雲の上から頭を少し出した富士山が見えただけで美しい富士山ではなかった。
やっぱり、もっと冬にならないと・・・・

それではと、帰りに富津岬に立ち寄った。
地図上でも不思議なくらい長く長く東京湾に突き出ている岬。
空から見るとこんな感じとか。     

写真:富津州(ふっつのす):Shogakukan
富津岬の沖近くには、明治から大正にかけて首都防衛のために造成されたという
第一海堡・第二海堡と呼ばれる人工島があり、以前は歩いて行けたとか。

富津岬の最先端には不思議なデザインの「明治百年記念展望塔」がある。

東京湾を一望できるし横須賀が近い。




展望塔から陸側を観ると、富津の街から海に長く飛び出ている岬は緑豊かな公園になっている。



この日はパラグライダーがいくつか、秋空を気持ち良さそうに飛びまわってました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もの想う、秋の猫! | トップ | スロベニアからのお客様、房... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事