しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆:北川の釣り人!

2011年09月17日 | おもしろき人々
・         【テトラポットの上に陣取ってやっています】

スキンヘッドで台風崩れの強い風をものともせずに一人佇んでいます、お邪魔虫になるので声も掛けられません
圧倒的な存在感、臆病なのと海にせり出しているので危険で声も掛けられません
一緒にやっていたお兄さん、強風が吹いて来たので投げられないと竿をたたんでいます

(今まで釣りをしていた人達は、下田方面へ去っていったそうです)

聞けばこの方はテトラ直下ですが、石物を3、4枚上げていました!



北川漁港は定置網があります!


・         【今日はNHKの取材があったそうです】

多分漁の途中で作業を切り上げたと思います、北川、赤沢、富戸定置網の中で一番大きな網を敷いています

(風が強くて網揚げが遅れたのか?取材の為かわかりません)



伊東の市場には「北川定置」と書かれたコーナーがあります!


・          【ここの定置は広大で網も大きいです】

富戸定置網の漁師さんと比べれば一層プロに近い漁師さん達がいるようです
ここから伊東市場までは一旦車に移し変えて行くはずですから、ここでも魚を買うこと
ができますが
富戸と違って、大きな魚箱に両腕を肩まで突っ込んで、魚を取り出せねばならず素人には買いづらいのです

(販売価格もお兄さんが人の顔色を見聞するようにノートを見開きつつその場で
 販売伝票をメモっています、多分お値段は人によって違うと思います)



遅れた作業を取り戻す為か、明日の朝の為にか氷だけを運んでいました


・           【氷を詰め込んで急ぎ網舟まで急行でした】

本日NHKの取材があって早上がりしましたから、網の中にはまだ魚が残っているようでした
氷を積み込んで再び網舟へと急行しておりました



北川駅は海岸から相当高い所に位置しています!


・             【堤防から見上げて、高い所を電車が走ります】

昔はここから江戸城築城石を切り出しました、いまでも「ぼなき石」という四角い
岩が崖の途中でひっかったままで飾られている場所があります

(四角い岩はどのように切り出されたのでしょうか?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川で泊まるのですが早く着... | トップ | 北海道のキャンプ場はどこも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事