しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

枇杷や柿の成り方を見ると全体的に今年は不作の年になってます

2022年08月08日 | 庭・花壇・建物

・       【少し実が付いている伊予柑です】

前年は4個の大きな実がなりましたが昨年はゼロでした、果樹の収穫には木が小さい時、裏作があってほったらかしでは隔年になります

(今年は4個以上の収穫が有りそうです)

・        【ジャンボレモンは不作がありません】

大きな実を沢山つけています、果樹の種類によっても異なりますがジャンボはいつも収穫があります

(捨てられている鬼ゆずと同じで使い道がないので困りものです、ジャンボレモンは3個も収穫が出来れば良いのです)

普通のレモンは花が咲きましたが、今年も実はゼロ個です、木は大きくなってますので来年に期待です

・        【デコポンの木に1個だけ実がなっていました】

本来は甘い大きな実が成る筈です、1個では家族は喜ばないです、甘いデコポンが実る証明ができました

(昨年2個の大きな実が成りました)

・       【初めてキーウイ棚に実がなっていました】

桃は鳥などが食べてしまったようです、実のなる事が証明できただけでも幸せです

(今年は葉っぱの陰になるようで鳥は食べられないようです)

朝から曇って今日は恵みの雨になるかと思いましたが、日中は降りませんでした、温泉に集まるお客さんは降らなくて良かったと

安心しておりますが、僕もほったらかしとは言え作物を手掛ける身としてお百姓さんの気持ちが芽生えて来たせいか雨が降らない事に

残念に思うようになって来ました、雨は夜中になって、しとしと降って来ましたが、雨量は東北や北陸の豪雨と違って少しでした

(天気は曇りになってくれたのでこの所続いていた日照りから解放されました、北海道でのクーラー要らずの世界から戻って

 蒸し暑さと灼熱で一時は天城高原に避難するほどでした)

明日からまた天気は良くなるそうです、早朝ですが現在空は曇っています、曇り空を嬉しいと感じる今日この頃です

予報とは違って昨夜も少しの雨が降って来て、外気はひんやりです、このところ耐えられない熱波でしたから涼し気な気候は大歓迎です

空は曇ってますが東の空から明るくなってきました、このまま涼しさに包まれていたいものです、三日連続で少しの雨が夜に降ってくれました

(晴れの日もあれば雨の日もあります、北海道での連続雨は今年の特徴だったのでしょうか、来年以降は晴れの日が多くなると考えましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆に戻って見ると雑草が庭... | トップ | たまにはキャンカーだって走... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事