しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆に戻って見ると雑草が庭を覆ってました

2022年08月07日 | 庭・花壇・建物

・       【元は綺麗な芝だったのです】

芝刈りを草刈り機でやるようになって草原になってしまいました、これだけ伸びるとナイロン刃では根っこの凸凹を

拾って役に立ちません、金属刃に取り替えて草刈りをします

(金属刃にすると芝が深く刈りこまれ、軸狩り状態以上刈り込まれ根っこすら傷つきます)

電動芝刈り機はこれまで3台潰しております

・       【雑草は芝生を駆逐していきました】

これらの草を取り除くと芝らしきものが見えてきます、日差しが強く熱中症が怖いので早朝と夕方の2回に分けやります

(去年はもうちょっとと思い無理して作業したところ熱中症となって1週間作業が出来ませんでした)

・       【今の時期20日間いなかっただけでこうなります】

雑草を刈り取らねばひどくなって行きます、雑草の根っこの盛り上がりで地面も凸凹してきました。果樹の根元や

石垣の雑草も気になります、いそがず慌てずに手で抜いて行きましょう

・       【中庭ですが丁寧に刈とれません】

金属刃でやると細かい岩の部分の雑草が残ってしまいます

・         【ここまでに3日掛かっております】

尺取り虫のように前進です、昨年は一気にやって熱射病となり1週間動けませんでした

あと三日は掛ると思います、まだ果樹の雑草も残っています

(ほったらかしと言えども雑草は刈り取って上げたい)

・       【雑草コーナーが小山のようになってきました】

毎日2か所雑草取りをしますが、シャツは汗まみれそのたびにシャーを浴びてリセットします

・            【何とか綺麗にしてみました】

今日で草刈り5日目に入ります、一応綺麗になりましたが、草刈機ではうろこ状の刈跡が残ってしまいます

・          【枯草の山が腐葉土コーナーに溜まっております】

栗やミカンの周りに刈り取った雑草を置いて少しでも肥料効果を考えるのは正しい選択でしょうか

(腐葉土コーナーに積まれた雑草は更に高くなりました)

今まで伊豆に居たママは雑草も丁度良い位ぐらいと言ってますが、雑草の背丈は30センチを超えています

ナイロン刃で切れません金属刃と取り換えて挑戦です、根っこが張っていますから水平に切っているようでも凸凹になってしまいます

芝は芝生でなくなりましたが、雑草の伸び放題は見ていても手入れしているようには見えません、この夏の時期だけですが

綺麗にしておきたいね、夏が過ぎれば自然に茶色になっていきます、草刈り機を使い過ぎたせいでエンジンは回るが先端の刃が回らなくなりました

(半年前に購入したものなのにもう故障です、ホームセンターの安物はダメなのかしら?日本製だとお値段は3倍になります)

息子に言われました、ちゃんと細かい部品が発注でき、専門家のいるメーカを選びなさい、ホームセンターを選ぶなら詳しく説明してくれる〇〇を選んで下さい

僕には近くのxxxで良いのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の伊豆スカイラインからの... | トップ | 枇杷や柿の成り方を見ると全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事