しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

たまにはキャンカーだって走りたいです

2022年08月09日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・         【猛暑の中ジーっと耐えていました】

今年の北海道旅はバイク旅になりました、バイク仲間と同行で意外な北海道を楽しめましたし、多くの親戚にも行くことが出来ました

(おじおばの殆どは亡くなっていますが、後を継いだ従妹達に会うことが出来ました)

・          【走らなくても車は傷みます】

例年なら涼しい北海道で2,3か月暮らしているのです、車を動かさずに置いて応くとタイヤにも影響が出るそうです

(古い車ですがエンジンは調子よく回ってます)

:      【伊豆高原には標高1000m位の天城高原があります】

大室山で500m位でしょうか、倍の高さがあるので涼しさは北海道並みです、頬を撫でる風が地上と全く違ってさわやかな感じなのです

(我が家から大室山は近くですが、猛暑を避ける避暑地と言えば天城高原になるのです)

・           【エアコンなし丁度良いのです】

登山者用の駐車場に停めます、皆さん登山愛好者です、ノンビリコーヒーを飲むのは僕位です、昨夜から泊っていた人が

リュックを背負い始めています、ここは天城縦走ルートの起点でもあります

(万次郎岳ならすぐですが、万三郎岳往復となるとこの時間に出発しないと戻ってこれません)

・      【ここからだと万次郎岳は直ぐに見えています】

直ぐ近くに頂上は見えてまして、昔サンダル履きながら登れるだろうと孫を抱えて登ろうとしら登山者からやんわり注意でした

山を知らないでは済まされない、余りにも無謀な事だったようで、それ以来登っていません

・    【ついでにバイクを出そうかなと思うも仕舞う手間を考えて止しました】

キャンカーの中にモンキーバイクが積んでいます、出したって遊ぶあてなどありません、誰もいない駐車場の周りを走っても

意味がありません

(年取るとおっくうさが出て冒険心も無くなるのでした)

・           【高い夏の空が浮かんでました】

高い夏の空ですが、ここにいると空が近くに感じました、下界に降りたくないと感じるも生活の基盤は地上にあるのでした

(キャンカーも久しぶりにエンジンが掛って、嬉しそうでした)

古い車なのでこれまで戸田峠で燃料ポンプ破損、伊東マリンタウンでシフトレバーがロック、後輪ベアリング交換富良野と伊東、パワステ効かず伊東、

函館大沼の牧場で脱輪、バッテリー上がり自宅2回、自宅側溝脱輪等々でJAFさんのお世話でレッカー移動となりました

ウクライナの現状が報道されない為殆ど知らされなくなっています、テレビではウクライナに関係がないとばかりに芸能人が写っております

子供が一人無くなればニュースになる日本において、ウクライナの戦禍は人ごとのようです、僕は海外のニュースやユーチューブで少しでも

知りたいと思ういます、戦後77年平和ボケしている日本人よ、学徒動員で国立競技場に集められて壮行会が開かれたのは日本だったのです

広島・長崎に原爆が落とされた悲惨を体験したのは日本です、南方でマラリアと食料不足でジャングルを敗走したのは日本の兵隊さんです

(戦禍に見舞われてる国がある中で、お茶らけたバラエテイ番組など見たくありません)

8月6日は広島原爆投下の日でした、当時40万人都市が一瞬にして壊滅して被害は甚大、悲惨な状況が生まれました

77年前の事とは言え絶対に忘れては行けないのです、幸いにも核戦争は起こってませんが、全世界には核爆弾が13000発以上あると言われます

その究極の兵器をロシアは脅しに使ってます、脅しではなく永久に封印して欲しいのですが、核の被害を受けていない国は被害の状況を知らないと思います

(仕事で広島出張の際、原爆記念館を訪れず、お好み焼きの広島焼云々を話している日本人がいるのも悲しい事にいるのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷や柿の成り方を見ると全... | トップ | ママは何やらカボチャのよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事