しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

春になると葉っぱの前にクヌギに髭がでます

2018年04月06日 | 庭・花壇・建物
・                       【本当の春を知らせてくれます】

城ケ崎地区はソメイヨシノの花吹雪が舞って、最後の桜時期に入ってまして、八重桜のシーズンに入ってきました、目立ない春の進行も確認できました

(我が家の大島桜は今が満開です)


・             【若葉のようですが花なのです】

若葉でなくて花なのです、お髭のような長いものが垂れ下がってきました、これが落ちると大きな葉っぱが出てきます


・            【桃にも花が咲いて来ました】

桃の花も咲き出して今は満開に咲いていました


・             【白桃ですが収穫できる実は確認でません】

桃の収穫は初夏になります、僕はそのころ北海道放浪中です、化成肥料しか上げませんから今年も実の収穫は無理だと思います

(今は花も散って葉桜ならぬ葉桃となっています)


・             【枇杷は今年初めて実をつけています】

新しい葉っぱも上に伸びだしました、甘くオレンジ色になるころ鳥対策をせねばと今から考えます


・             【柿の葉っぱも広がっております】

昨年細い幹に沢山の実をつけました、甘がきなので食べられますが鳥さんも突っつきます、今年は早くから摘花や摘果をして少ない実で
幹にあった数にします、目先の果実の収穫よりも幹を太く逞しくするのが肝心と考えます

(カミキリ虫は柿の木には付かないのですが虫忌避剤も塗布します)


・             【くぬぎの髭(花)が落ちだして道端に溜まると】

新緑の季節が伊豆高原に到来します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大岩は取り出しましたが、サ... | トップ | チエンソーの刃を研いでもら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事