しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大岩は取り出しましたが、サクランボは枯れてしまいました

2018年04月05日 | 庭・花壇・建物
・                       【今週に持ち越しの大岩吊り上げ作戦に挑戦です】

大穴の底にあった岩の撤去に苦しみました、結果的には成功しましたが、なんとも情けない方法になってしまいました

僕自身がやぐらとした脚立に巻き込まれて倒れてしまいました


・            【ウインチをリサイクル店で購入です】

チエーンブロックがあれば良かったのですが、リサイクルショップにはありません、吊り下げ厳禁と注意書きがありました
荷物固定用の横方向の固定金具で1トンまで引っ張れるとありましたので考えましたが、何とかなるだろうと購入です

ウインチには吊り下げ禁止と注意書きがありました、引っ張り限界値は1トンとありますので100kg以下なら大丈夫と考えました


・            【僕には玉掛技術はありません】

ホームセンターで安い金属ワイヤーと吊り下げ厳禁の荷物固定ロープを使います、吊り下げ可能のロープは10倍のお値段です

クレーンに吊り下げるには玉掛の技術がありますが、僕はロープの結び方だってわからないのです


・             【不安ながら上昇してきました】

2mの長さのロープですが岩に2重に巻くには少し足りませんでしたので1回目の挑戦は1重巻きで挑戦です
ウインチを操作して巻き上げると荷重が掛かって不安定ながら大岩は動いてくました

その分やぐらにしていた脚立の足の部分に荷重が掛かって不安定になって来ました


・            【やぐらにしていた脚立ごと倒れました】

巻き上げると荷重が掛かって不安定になっていた脚立が倒れそうです、背中で支えてさらに巻きますと1重ロープが悲鳴を上げます
最後は脚立ごと大穴の淵に倒れこみますと大岩は穴の淵に鎮座していました、後は倒れた脚立を取り除き、ウインチを外せば良いのです

(今日はこれまでです、1mの大穴完成に喜びましたが、慶事の後に凶事在りで大きく伸びていたサクランボの木に若葉がついていません
 おかしいなと思いつつ木を触ると簡単に折れるではありませんか、またカミキリ虫の仕業です)

この跡に新たに果樹の苗を植えるべく大穴を掘る必要がでてきました、おバカな僕は何回も失敗を繰り返すのです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「空海」と「15時17分パ... | トップ | 春になると葉っぱの前にクヌ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事