しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

チエンソーの刃を研いでもらいます

2018年04月07日 | 庭・花壇・建物
・                        【伊豆高原機械さんは何でも修理してくれます】

草刈り機、芝刈り機、チエンソーに農業機械が所狭しと並んでいました、今の時期はチエンソーの刃研ぎ依頼が多くて今日も朝から沢山の機械が並んでいました

(朝持って行ったのですが出来上がるのは夕方だよ!と言われてしまいました)

伊豆高原機械さんは元は城ケ崎の我が家の近くにあったのですが、遠くの池地区に越して行ったのが6年も前になります


・            【このチエンソーは焼きが入っていないね】

刃が柔らかく直ぐに切れなくなるよ、ホームセンターで売っている安いチエンソーは日本のメーカーが作っているようだけど実は中国製なのだよ

(一応研いだけれどすぐに切れなくなるよ!と言われてしまいました)

プロの職人さんの使う道具は同じようでも違うのです


・            【刃研ぎに出されていたチエンソーは違っていました】

このチエンソーはバランスが悪いね、注意しないとケガするよ、チエンソーを持った時に刃が下がってバランスが悪いと言います

(職人さんが使っているのは刃がもっと短く、持っても刃が下がりません)

ヤスリを使って3,4回自分で研いで何とかなりましたが、3回目あたりで研いでも直ぐ切れなくなるので専門家に頼んだです
今回研いで貰ったら直ぐに切れなくなりました、自分で3回ヤスリ掛けしたら限界だと思います、今度刃を新品に取り替えます

ちなみに芝刈り機も見せて下さい!とお願いすると修理中の芝刈り機を見せてくれました


・            【芝刈りにはいつも苦労しているのです】

これ位だと十年使っても丈夫だし、刃も研げるから安心だよ!と言われてエンジン芝刈り機を見せて貰ったら一台30万円といわれ一瞬後ずさりでした
電動芝刈り機だと2万位だし、ホームセンターでは10万くらいで自走式のが売ってますが、お値段を聞いて僕の小遣いではどうにもできません

(電動式でも30分回したらモーターを休めてくださいとの指摘がありました)

安いホームセンターのチエンソーで僕は十分なのです、ヤスリで刃も研ぎますし注意しながら使います、2,3本の雑木を切るだけです
本格的巨木の伐採は西伊豆に住んでいるライダーハウスの木コリさんに頼みます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春になると葉っぱの前にクヌ... | トップ | 今月の原付ツーリングは箱根... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事