しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原の冬:「つばき」が咲いています!

2007年12月03日 | 雑感&放浪
・   【「つばき」がたくさん咲き出しましたよお~!】

ピンクや真っ赤に咲いてきました
常緑樹ですから生垣にしているお宅もありますから
結構目立ちますが振り返る人はいません
椿油は大島特産です、伊豆で油を絞っているのは
聞いた事がありません
たくさんの実も落ちていますが、とる人はいません

(我が家の「つばき」も咲き出しました)


伊豆はアロエが有名です


・    【「アロエ」の花もいたる所でさいています!】

花と言っていいのでしょうか、すくっと上にオレンジ色の頭が
伸びています、これは花なんでしょうね
葉のほうは薬になりますので、美顔にも美肌にも良いそうで
葉を切っては塗り薬よろしく使っています

葉も食べられる?ので「アロエヨーグルト」なる物も市販
されております

(息子よ火傷のには効くが「しもやけ」には効きませんよ
 血の巡りを浴するのが一番、お風呂に入りなさい!)



これは「タンポポ」でしょうか?咲くわけありませんよね!


・    【「タンポポ」のような花です!】

「ユリオプスデージー」でもありません
まるで「たんぽぽ」を思わせるような花です
野に咲く雑草のように道端で黄色く咲いていました

(潮風に負けない根を張ってがんばっています!)


本日が忘年会1号だったので、久しぶりの一人伊豆行き
電車でGOでした
伊豆には50ccの小さなスクーターが置いてありますので
動きに不自由はありませんが、二人乗りができません
朝の赤沢露天風呂からの帰り、写真屋さんはバスで帰って
少し寂しそうでした
師走に入りました、僕の中で2007年度は静かに終わろう
としています






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:「俺ん家」ラーメ... | トップ | DHC赤沢桃源郷(仮)は増殖中! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事