しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

九州新新幹線800系にこだわって博多で乗り換えです(その一)

2017年07月10日 | 雑感&放浪
・                            【新大阪から鹿児島行に乗りますが】

最新車両の800系新幹線に乗りたくて、博多であえて乗り換えて旅を締めくくります、でも旅は終わりません、明日は鹿児島から東京へと帰るのです


・                             【本日の予定です】

旅は第四コーナーを回って明日は一気に東京まで帰ります、宿があった加賀温泉駅を出て米原行き特急に乗り込みますが、米原まで行かずに福井で降りて
大阪行き在来線に乗り込むのはノリテツ企画のこだわりを感じます、新大阪から鹿児島行に乗って博多で乗り換えでした

(鹿児島中央駅から大きな名ホテル:指宿いわさきホテルまでは1時間半のバス旅でさらに南端に下ります)



電車旅がメインですが、宿の周りだけでも観光をしましょう


・                              【宿前のお宅には車のボンネットまで猫がありました】

猫スキの方だと思います、猫はいないけど猫だらけのお車でした


・                             【宿には深い谷を散歩できる遊歩道がありました】

渓谷には鉄骨が組み合わされたつり橋が掛かっていて幾何学模様の派手な橋ですが、シンプルで地味な橋でも良かったと思います


・                             【深い谷底まで下りて行って丸木橋を回って帰るのです】

宿は渓谷に面していまして、すでにロビー階が5階になっておりました


・                              【谷底から橋を見上げます】

本日も天気は良さそうです、列車旅ですからお天気は関係ありませんが、九州に入ると雨が降ってきました


・                              【ホテルも見上げましょう】

今回の新幹線ツアーですが、お宿も名門ホテルが多くゴージャスな旅ができました、簡単に比較はできないけれど青春切符でのチープな旅と双璧をなします

(旅の満足度を比較するとどちらに軍配を上げるか迷います)



山中温泉は加賀温泉駅から離れていまして、タクシーで30分くらいかかります


・                              【一同揃って加賀温泉駅に集合です】

宿から駅へは送迎バスでなくタクシーが手配されていました、新幹線、在来線、バス、タクシーと本当に子どもが喜びます

(タクシーの運転手さんは乗客の質問に答えてプチ観光ガイドをしてくれました)


・                              【米原行き特急のしらさぎ号が入線してきました】

米原で新幹線に乗れば早く九州に行けるのにあえて福井駅で途中下車します


・                              【福井駅で下車して次にくる大阪行きを待つのです】

何という非効率な行き方でしょうか、電車に乗れるゆえの旅なので我慢しましましょう


・                               【バッグの中に昨日の日本酒が残っていました】

新潟で日本酒を2本調達していたのです、新幹線が普及してくると在来線特急の大半が車内販売を行っていません

(昔は駅のホームでおじさんが弁当を売りまくっておりました、その姿も僕の頭中だけの記憶になっております)


・                              【福井で大阪行きサンダーバード号に乗り込みます】

お酒をのんでいい気分となって車窓を眺めないまま寝てしまいました、気が付いたら北陸トンネルを抜けて琵琶湖が大きく横たわっていました


・                               【新大阪駅に到着です】

新大阪の駅はいつも混んでいます、ここでも長い在来線から新幹線へと乗り換えになるのでした、20名の小団体ですが、重い荷物を引きずる
フルムーナーの隊列は時として立ち寄り個別行動をとる人がいますから長くなります、先導する添乗員さんの旗が人ごみに隠れてしまいます

(やっと21番線の集合場所へ滑り込むことができました、添乗員さんもお疲れ気味です)


・                                【新神戸駅で駅弁が配られました】

20人分お弁当手配ご苦労さんです、添乗員さんは必ず空き箱回収にも奔走してくれます


・                               【小倉駅に入って九州タッチダウンです】

旅の工程の隙間を見つけて小倉で義兄と再びあえるかなと思っていた当初の算段が全くあり得ない団体旅行と気が付きました

(全行程でアイドル時間が全くありません、乗り換え時間がすべて15~30分程度で次の列車へと乗り継いでいくのでした)

この辺で本日の(その一)を終わりましょう









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟から在来線・新幹線・在... | トップ | 博多始発の800系新幹線で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事