しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

博多始発の800系新幹線です(20日の行動その二です)

2017年07月11日 | 雑感&放浪
・                            【800系の車両はホームを変えて入線していました】

清掃の終わった綺麗な車体の800系です


・                            【九州新幹線の座席はすべて2:2のシートです】

内装はウッデイな作りでした、添乗員さんはベテランで日本全国のイベント、温泉に詳しい人でした、今回はバスの中でガイド役までこなしていました


・                             【新型車両にワクワクして乗り込みます】

記念撮影する人が多くいました、僕も車掌さんに記念撮影して貰いました


・                             【博多で明太子をお土産にしたいのですが】

趣味期限の限界あって本日の購入は無理でした、電車はあっという間に鹿児島中央駅までやってきました

(九州新幹線の全線開業は2011年3月12日だそうで、大々的イベントが計画されていましたが、震災により全てが中止になってしまいました)


・                             【鹿児島中央駅までは1時間半程度で着きました】

最南端の新幹線駅をクリアしたことになりまして、現在東海道新幹線を除いて走破したことになります)

(明日の最終日は東海道新幹線を通ります)



鹿児島は雨から豪雨になってきましたが、われらが下車した時間は小降りになって全く濡れませんでした


・                             【雨ふりを予測して電車のなかで雨具を用意しました】

駅前の歩道の上には屋根があって遠回りですが濡れることはありません、晴れていれば信号を渡って近道できますが、屋根の下を通っていくと駅前広場を大回りする事になるのです


・                             【宿は豪華なホテルでした】

入館早々に館内施設の説明がありました、今回の目玉は砂蒸し風呂体験です、おかげで僕は大浴場には入れませんでした


・                             【昔は格調の高いホテルだったと思います】

かつて指宿に来た折に入口だけを見てU ターンして地元の安風呂に入った事が思い出されました


・                              【堂々たる豪華ホテルでした】

かつての賑わいはありませんし、建物も大きくて施設も充実していますが多少くたびれた印象があります

(指宿駅前もシャッター商店街となっていますから仕方ありません)


・                             【入り口で沢山の券を頂きました】

砂むし風呂券、朝食バイキング券などを頂きます、入浴だけの利用者もいますから入湯券が必要になると思われます


・                              【砂蒸し体験は初めてではありません】

結構熱いのです、ホテルのシステムが確立されていて整然としてシャワーを浴びてさらに温泉に入って食事というようになっていました


・                             【夕食バイキングはゆったりしていました】

小さいながらもローストビーフもあって二人で和やかに食事を楽しめました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州新新幹線800系にこだ... | トップ | 全国新幹線乗車弾丸ツアーは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事