しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「じゃがいも」の花が咲いております

2015年06月03日 | 庭・花壇・建物
・                         【「じゃがいも」の花が咲いています】

円形花壇に花はありません、全部「じゃがいも」にしまして余った種芋を柿の横に植えております

(観葉植物として鑑賞しています、もう1ヶ月もすると収穫が待っていますが茎を伸ばし過ぎました)

葉や茎の成長より根っこに「でんぷん」を溜めるのが一番なのです



自然に育つから自然薯なんですが、ママが職場で苗を貰って来ました


・                         【「自然薯」の苗を貰いました】

2本あったけれど育つかしら?


・                        【城ヶ崎海岸には多くの「自然薯」がつるを伸ばしています】

たくさんあるのですが、城ヶ崎海岸の土地は岩だらけですから掘る人はいません



バラを栽培している「ジローさん」から簡単に増えるよと言われ戴いたものです、簡単に増やせますが手入れが悪く花の数が少ないです


・                         【手入れを全くしません】

バラを栽培して庭をバラだらけにするのは難しいですが、何もしなくてもバラは咲いてきます


・                         【春と秋、バラは年に2回咲きます】

葉っぱに斑紋が出ていますから病気だと思いますが、花は付いています、簡単に増やせますが
庭中バラだらけにするには手間が掛かります



四方八方にブラシが咲いていました


・                         【真っ赤なブラシの木も枯れ始めました】

にぎやかな花でした


・                         【アメリカンジャスミンが綺麗ですね】

昨年アカデミー賞を受賞した、「ブルージャスミン」を思い出しました


・                         【日々草が咲いてきました】

少なくなって来ましたが、15年前は庭を飾っていました


・                         【真紅のアマリリスが咲いています】

誰が植えたのだろう?聞いたら数年前にママが植えたと白状しました、以来けなげにも毎年咲いていたのですね


・                         【姫沙羅の花です】

この花の落下で庭が白く雪が積もったようになります


・                         【咲きはじめですから落下するのは少しです】

2,3日も経つと庭が白く汚れまして掃除が追いつかなくなります



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフ:初めてOBな... | トップ | 母さん、我が家はリフォーム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が沢山咲いていていいですね! (慶喜)
2015-05-29 14:53:00
綺麗な花が沢山咲いていていいですね!

返信する
慶喜様:全てが我が家ではありません (しいたけ)
2015-05-29 17:56:59
ブラシの木は隣家です、春は進行していましていまはアジサイが咲いてきました

(アジサイは我が家にもありますが、雨の時期に咲いてきますのでどちらかというと嫌いな花です)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事