しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

母さん、我が家はリフォーム中です

2015年06月04日 | 庭・花壇・建物
・                      【同居していた長男がスープの冷めない所に行ってしまいました】

おかげで理由がないと孫の所にいけません、今までは誤配で我が家に届いた郵便物を持って行けたのですがそれも無くなりました
爺は孫達と遊ぶのが楽しいのです、ママは小所帯になったのでリフォーム作業で張り切っています



居ながらにして改築ですから家具の移動や衣類の移動は引越し並みです


・                       【2階の寝室は絨毯を剥がしました】

フローリングにして隅にはテラコッタを埋めます、壁紙・天井は張り替えましたし、
衣類棚の観音開き扉を引き戸にして空間を利用しやすく改造、白く塗り替えました

(出窓の床も塗り直してカーテンも新しくママが作ります、布は届きました彼女は出来るまで夜なべで頑張るでしょう)

二階のトイレも入れ替えです、洗面所の壁も張り替えます


・                        【20年も住んでいましたので汚れが目立ちます】

所々に穴が開いています、穴一つとっても思い出が残っています、この穴はやんちゃだった次男が開けたものですし
居間の廊下の穴は比較的大人しい三男が余程悔しかったのでしょう、壁を叩いて空けたものです

(我が家は「柱の傷」でなく「壁の大穴」なのです、三人の子育てには色んな事がありましたね)

2階の一部屋には次男が戻って来ますから部屋を広げてあげましょう


・                         【吹き抜けになっていまるのでつぶせば増築できるのです】

おかげで1階が暗くなってしまいました、明り取りの窓が増築部分にあります、
西日となりますが部屋が明るくなって良いと思います

(たたみ1枚分の増築ですが、机が置けます、ベットを工夫するのも良いでしょう、使い勝手は広さ以上良くなると思います)

一人で気ままに暮らしている次男へ「住んでいる部屋を後片付けして、予定通りに藤沢からやって来きなさい!」

来なければママの趣味の部屋になるので、このブログを見ているならは息子よ必ず戻って来て僕の味方になって下さい!

(このままでは働いているママの奴隷になってしまいます、働かざるもの家事専念になってしまうのです)

65歳まで懸命に働いて来たのですから「どうぞゆっくりして下さい!」という気持ちは無いみたいです



居間の床は「床暖房」にします

(リフォームメインはキッチン周りと床暖房ですから施工は東京ガスさんに頼みました)


・                       【これで暖かな冬が迎えられます】

当初は床材を取り壊して張り替えるつもりでした、床下の断熱材がそのまま流用できるので
現在ある床の上に床暖房工事をする予定に変更です、これにより現在の床が3センチ上昇します、
エアコンも省エネタイプの最新型に変更ですし、珪藻土という塗り壁にして見栄えを良くする予定です

ママは何かにつけて僕を動かそうとしています、業者さんがやってくれることまで僕に指示します


・                        【キッチン周りも全面改修です】

本当は対座で食事もできるようにしたかったそうですが、部屋の基本部分の変更になりますから
「それは無理!」と言われてママは残念そうです

(出来ない部分は豪華仕様に改築してください!)



リフォーム作業中、衣類の取りまとめ、押入れの中身を移動したら他にやることはないのです
引越し並みの作業ですが、一部屋づつ行いますし、僕がいても業者さんの方でやってくれます
ママは仕事に行きまして残された僕は十分暇なのです、映画を見た後近くの昼からやってる居酒屋さんに入って
皆さんと歓談です、今日はアフリカのマリからやってきた青年の話を聞いていましたら予定より
一杯から2杯と飲む量が増えました、「家族は大切にしなさい!」と最後に話が盛り上がって帰宅です、
そのままベットに「ごろり」ですから夕飯の支度も出来ずにママが帰宅でした

(あとはご想像にお任せいたします)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「じゃがいも」の花が咲いて... | トップ | これから暑くなってきます、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事