しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

果樹の雑草を取り払えば元気に木は成長していました

2019年05月17日 | 庭・花壇・建物
・                          【柿の木です】

緑の若葉が新鮮です、青い花が咲いて小さな実も付けています、今年は収穫が見込めますから期待しましょう


・             【さくらんぼは3本目です】

今の所生育は順調のようです、これから木が成長しなくなって、やがて枯れて行きました、2年目ですからまだ花は咲きませんでした

(花が咲かないと実は成りませんね、木が上手く育ってくれればと思います)


・             【ビワが色濃くなってなってきました】

鳥やリスに食べられて随分実が少なくなりました、一つ齧ったらほんのり甘いビワの香りが口に広がりました

(スーパーに並んでいると比べると色も形も悪く、おまけに葉がこすれて傷もあります、自分で育てたから食べられるのです)


・             【普通のレモンです】

若葉の季節で新しい葉が延びています、ジャンボレモンのように成長は早くないです


・             【甘い伊予柑ですが僕に育てられるでしょうか?】

果樹には全く知識がないのですが、失敗を乗り越えられるでしょうか、学習しない場当たり人間ですから難しいね


・             【イチジクの木は2本あります】

虫がついて木が割れてしまいました、根っこが残ってますので今年も1からやり直しです


・             【桃の木は横に枝を広げています】

産地で見るような木の形になってきました、春には桃の花も鑑賞できました、あとは実が成るのを期待しましょう


・             【ジャンボレモンは木が大きくならないのに大きな実を付けます】

昨年の実が食べられずに残っているのに、今年の花が沢山ついています、花が咲けば実もつくようになるのです


・             【何もしなくても花が咲いて実が成ります】

本柚子ではなく小さな実を付ける花ゆずです、ジャムにしたり化粧品に加工したりしますが、結局リスさんが綺麗に処分してくれます


・             【ゆずの伸びすぎた枝を払ったらとげで刺されました】

柚子の木はとげが鋭いのです、軍手などでは簡単に突き抜けて、写真では判りませんが手が血に染まりました


・             【甘い果樹のデコポンです】

これも僕に育てられるか疑問の柑橘系です、甘いミカン類は時間もかかるし病害虫も多いと聞きます


・             【自然に生えて来たミカンです】

多分夏みかんだと思います、隣のデコポンに生育に影響があると早めに処分しなければなりません、自然に生えてきたので
様子を見守りたいと思います


・             【キーウイには花が咲いてきました】

生産者は必ず人工授粉をして実を大きくしたり、より甘くします、何もしない僕は様子見だけです、剪定も病害虫防止もしません

(下草の繁茂が物凄いのでこれだけ除去します)


・             【1mの大穴を掘って柑橘系を植えました】

紅はるかという種類です、どうやら根が張って枝葉が延びてきました、他には梅などもありますが枝ぶりは立派ですが実がならないので
諦め中です、梅は子孫を増やしたくなる老木となると実を付けるともいいます、この20年で随分木が大きくなっています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多彩な趣味をもつ穴掘りさん... | トップ | 「武士の家計簿」はかねてか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事