しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大雪から1週間後ですがテニスコートは積雪でした!

2014年02月27日 | 雑感&放浪
・                     【残雪の中でテニスをやっていました】

城ヶ崎海岸は積雪ゼロで地面も乾いています、この分なら十分テニスは出来るだろうと思って
ラケットを持っていきました、桜並み木が途切れる地点に上がって行きますと雪景色に変わっていきます
残雪が目立って、白一色になっていきました、テニスコートには積雪が残って雪が大半を占めていましてあきらめでした

(除雪を手伝いたくても雪捨て場もなく、雪も堅くて人が乗っても沈みません)



僕と同じようにラケットを持って、ぶらりSさんがやって来ました!

(やはりテニスが遣りたくてうずうずしていたのです)


・                     【コーチは長靴でやってます】

(コーチだってうずうずしていました、2週間もお預けでしたから雪の無い所を利用して二人でボレーをやりだしました)

何時もならテニスができない雨模様の時連絡が来るのですが、今回はテニスが出来るようになったら連絡が来るでしょう!
僅かに残った敷地でボレーの練習をやりだしました、僕は見てるだけでやりません

(コーチも雪かき姿、長靴でやってます、雪合戦ならば参加できますよ!)



大雪は積雪だけでなくコートに甚大なダメージを与えています


・                       【この雪では仕方ありませんね】

テニスコートの周りに植わっている竹に雪が積もって大きくしなってしまい、上部のネットを落としてしまいました
長く雪解け水にさらされるとコートも痛みます、雪捨て場所が無い為、自然に解けるしかないようで呆然としています

(我々のいない所でコートをメンテナンスして戴くコーチには頭が下がります)



伊豆高原に沢山あります、プチ美術館の一つです!


・                     【雪かきを諦めると何時までも雪は残ります】

おそらく老齢の館長さんご夫妻で運営されていると思います、美術館前の駐車場に積もった雪を
除雪するのは無理なんでしょう、行って手伝ってやりたいですがこの一週間で雪は多少融けましたが
残った雪は堅いのです、病気の僕にはどうして良いのか判りませんし、手伝う道具すら持っていないのです

(これから老年を迎えます、雪は迷惑だけです!伊豆では寒気が残ってる時に南岸低気圧が
 やってくると冬の終わりにピリオドでも打つように雪が降るのでした!)



なんと寒桜が咲いていました、この雪で冷却効果が出て開花時期が延びると思います


・                      【大室山:周遊道路では雪見と花見が出来ます】

昨日行きました河津では「河津桜」も咲いて桜祭りが始まっています、まだ6分咲き程度で
これから十分花見を楽しめると思います、満開は今週末だと思いますね

大室山周遊道路は除雪の雪がうず高く積まれて、天城から吹き降ろす風も冷たそうですが、寒桜も咲き出しました
花は一度咲かせた花を閉じる事はしません、懸命に花を長持ちするように健気に頑張っております

(花見はぽかぽか陽気に中でしたいものです)



大室山から上の天城の風景も厳しい冬山の表情です!


・                      【ゲンコツ山も雪山です】

ゲンコツ山(矢作山)は大室山の直ぐ上にあります、伊豆高原の象徴とも言われる大室山に比べて注目度が少ないね
毎年全山焼かれる大室山と違って、木が生えていますから特徴が無いのです、伊豆高原から離れてもいるし
背後には天城の山が控えてますから、山容が下から眺めると天城に吸収されてしまいます



ソチオリンピックが閉幕しました、浅田選手は可愛そうな結果に終わりましたし、メダル確実でしたので
メダルを取った時に放映しようと各局が貯めていたビデオが無駄にならないように放映に向けて
何とかつじつま合わせをしようと苦労しています、女子ジャンプの高梨選手も残念でした、15歳の少女に
日の丸を期待するほうが無理です、優勝したのはベテランの選手でした、まだ若い選手ですから今後に期待しましょう、
レジェンド葛西選手は銀メダルで負けたとはいえ、飛距離では金メダルでしたし、
欧米でキングオブスキーと言われる、ジャンプと距離の複合種目では渡部選手が僅差の銀メダルでした、
解説の元オリンピックメダリストの荻原さんも感激して泣いていました、スノーボードの選手達も
彼ららしいシャイな表現で頑張ってくれました、日本ではマイナーな種目を世界転戦して頑張っている人もいるのですね

(日本を代表して頑張ってくれた選手達を今後も応援しましょう!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大室山は雪国でした! | トップ | 河津桜は6分咲きかな?(明... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクで周遊ですね (城ヶ崎-見習い2号)
2014-02-25 18:22:01
しいたけさん、近況報告ありがとうございます。暖かいはずの伊豆でも雪が中々融けずに運動不足ですね。バイクをやめて自転車にしたら健康回復ですよ!
 ミヤンマー以降、耳が不調で、さっき耳鼻科に行った。喉と連結している耳管の開通作業をやられた。自転車往復6kmでした。
返信する
見習い様:医者に直ぐいきますね! (しいたけ)
2014-02-25 21:39:38
自分の体の事だから見習うべきですね、僕は医者はぎりぎりまで行きません
目も耳も悪いはずなのにね、また医者の言う事にも耳を傾けません
こんな体になったからにはお医者さんの言う事は尊重します

(バイクはたまに辞めて自転車にも乗っております、バランス感覚養成の為です)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事