しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

京料理:「大つか」さんは丁寧な仕事人です!

2013年03月01日 | 居酒屋:食事
・                  【こんなランチを出しているのです】

松花堂弁当よりもっと小さな器が九つ並んで見た目も美しいです、大変失礼だと思いますが、見た感じ
大阪の「食い倒れ人形」に良く似ている風のご主人が繰り出すお料理の数々なんです


・                    【僕は夜に居酒屋として訪問します】

昼のランチにこんな豪華な盛り合わせを食べられるのは最上の幸せだと思います、開店当初はコース料理でしたが
現在では一品でも出してくれます、先日の「なまこ」は煮方が柔らかく「甘酢」で煮たのとお聞きしましたら違うという回答でした

(まるで「なまこ」の食感がなく、やわらかい上品なお味でした)


・                   【酒のつまみは「ニシン」の炊き合わせ】

何故か「にしん」料理は北海道でなく京都なんです、「鮟肝」も自分で作ります、先日僕も挑戦しました
アルミホイルで巻いてそれなりの見かけに成りましたが生臭さが取れずに失敗に終わりました

(「ニシン」なんか焼き魚さ!というのは京都人以外の人です、何故か京都には
北海道で上がる乾物類の「昆布」「棒たら」「みがきにしん」の凝ったお料理が残ってます)

同じ「昆布」でも最も高級で肉厚の羅臼産「オニコンブ」は京都で消費されると言われてます


・                  【お造りと「鮟肝」なんです】

小さなお魚を5種類盛り付けてくれます、漁師料理ではお刺身が定番ですが、なんでも大きく粗っぽく
盛り付けません、あくまでも丁寧に時間を掛けて作ります

(漁師料理は粗野ですが質、量、安さで魅力的でもあります)

京料理では青魚の天麩羅なんぞ出てくるわけがありません、煮物類をカウンターに並べられる大皿盛りの
「おばんさい」家庭料理が知られていますが、料理人はあくまでも格調高く作り置きを並べる事はいたしません!



先日は和服美人(後姿でしたが)さんが登場、いよいよお嫁さんかなと冷やかしたら照れてしまって、あの人は
予約客が入ったらお願いしている人なんですと少しむきになってしまいました

(ちょっとジョークなんだから、むきになる事はありません)


・                  【カウンター席に四人座れば出来上がりは遅れます】

多分5人以上になると来店を断ると思います、先日後から来た家族連れが沢山注文したので、僕の所に
料理が回らず遠慮してしまいました

(酒だけでも手早くやってくれると有り難いのですか・・・あくまでも真面目な人なんです)

早いとこお嫁さんをもらって夫婦お二人でやりますと流行ると思います!スポーツカーを乗り回す位なら
早くお嫁さんを見つけて下され、所帯を持って「一緒に苦労してね」とか言えないのかねえ?


・                  【ママと一緒ですからランチメニューを夜出してくれました】

土瓶の中には良い出汁が入っています、てっきり昆布出汁でしょう?と言いましたら、再び否定されました
これは鯛の骨を焼いて出汁をとったのです、時間をかけて作りますから、お茶漬けならぬ「ぶぶ漬け」にして最後までご飯を頂きました!

(ごちそうさまです!)

ご主人さまとの料理談義は楽しい、器にも小道具にも凝ってもてなしてくれます



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2%開花の「河津桜」ですが... | トップ | 早咲きの桜は「河津桜」だけ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (ゆずあんこ)
2013-02-27 09:15:36
美味しそうなお料理ですね。いつか私も行ってみたいです。さて、この度私のブログを閉鎖しました。今まで大変お世話になりましてありがとうございました。感謝致します。どうぞお身体をご自愛くださいませ。
返信する
ゆずあんこさん;寂しいけど仕方ありません! (しいたけ)
2013-02-27 16:06:36
さくら隣のSさんもなかなかいらっしゃらなくなりました
古くからのお仲間が消え、また新しい仲間を作る準備をしなければと思います
伊豆高原には昔を語らすとすばらしいお仲間がたくさんいらっしゃいます

(別荘では親しい仲間を作りたくない、という方々もいて難しいですね)
返信する
料理は人を呼びます (ジロー)
2013-02-27 16:39:23
美味しそうだなぁ・・・日本酒が飲みたくなるねぇ。
ウヰスキーは似合わないかな。
僕は手の込んだ料理は出来ないから日本酒も剣菱しか無いし。今夜も寒いから熱燗に湯豆腐なんかいいのにね。
ゆずあんこ節が聴けなくなって少し寂しいね。
返信する
ジローさんも寂しいですか? (しいたけ)
2013-02-27 17:49:55
ブログ仲間が減ってしまうのは寂しいです、友無し趣味無しの飲兵衛には材料がなくなると寂しいのです
大つかさんは大体において女性を満足させます、一度奥様とご一緒に行ってくだされ!
返信する
花つづりが (城ヶ崎-見習い2号)
2013-02-27 20:25:35
閉鎖とは残念ですね。慌てて、まだ生きているキャッシュを覗いてきました。英語で See you! ですね。暇があったらうちでぶちまけても良いですよ。
返信する
見習い様:伊豆の亀姫様は? (しいたけ)
2013-02-27 22:48:21
無くなりましたが、コーラスなんかで活躍していると思います、やんもの里で
コンサートへ行きますと、誰かわかりませんがいらっしゃると思います
男性コーラス隊もできていますからジョイントするような予感もしてます

(走るのは苦手だと思います)
返信する
行ってみたいなぁ (ジロー)
2013-02-27 23:32:49
でも、駐車場から店内まで、車椅子どうでしょうか。トイレにも行けますか?
返信する
ジローさま:駐車場はお店の前ですから! (しいたけ)
2013-02-28 07:51:24
少し石のタイルみたいになっていますが車いすは心配ないと思います
トイレ1Fですが、内情はママが入ってますから聞いておきます
車いす侭だとカウンタは高すぎです、小上がりで掘りごたつ式になってます
最初の上がり方が心配です
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事