しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

季節は進んでますが、沈黙中の木も沢山あります

2020年03月17日 | 庭・花壇・建物
・                      【芽は膨らんでますが、大島桜です】

早咲きの桜は全て咲いて今は葉桜になっています、大島桜とソメイヨシノが咲くと伊豆高原の桜まつり本番になります、桜並木は
大室山へと続いていますが、城ケ崎も灯台に向かって桜並木があるのです

(桜並木には八重桜もあります、豪華に咲いてきますが、八重桜で花見している人はいません)


・               【姫沙羅もまだ丸裸です】

花より前に緑の葉っぱが先に咲いて来ます、やがて白い小さな花が咲いて地面をドーナツ形に彩ります


・               【柿も死んでるみたいです】

王禅寺丸という柿です、甘柿ですが鳥との収穫の争いになります、今年はネットを掛けたいね


・               【サクランボは立ち枯れのようです】

サクランボはこれまで3本植えましたが、全て途中で枯れてしまいました、幹を大きくしたいのですがどうすれば良いのでしょうか

(剪定と肥料、病害虫対策が重要だと思います)


・               【白桃は芽が膨らんでます】

白桃は木が大きくなってきましたが、実がなるのは夏です、実のなる時期には北海道に行ってますので息子達がちゃんと
育ててくれるかに掛かっています

(僕は花だけ愛でれば良いと思ってます)


・               【キーウイも絡みついた枝だけです】

花は咲きますが、いまだに実はつけません、昨年までは隣に高い林が迫ってましたが、今年は木が伐採されて日当たりが
抜群に良くなりました、木に絡んだつる状の枝にも邪魔されません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣の林から土を入れますが穴... | トップ | 和歌山に向かう原付ライダー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事