しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

木は切ったけれど!

2005年02月10日 | 庭・花壇・建物
残っている木はバランスが取りにくく
ロープで支えなければ家側に倒れてきます
ロープもないし、デブなので木にも登れません
その点プロは違います、無理しません
はしご掛けて片手でチエンソー操作など絶対にしませんね
そろそろ素人伐採では限界かなあ
一番家に近い木は3メータの高さで太い枝が水平に
ベランダまで延びている桑の木です
大きな落ち葉がじゃまになります
なんとか切りたいが、切れませんねえ
それと崖の松、昨年回りの木を切ったので
元気百倍、1年で2mは伸びましたね。
我が家の黒松の老木と違い、
若い松ノ木、上に登る勢いが違います。
伊豆富戸:海沿いは立派な松の巨木が林立
松食い虫でやられる松が多いと地元の人は嘆きますが
漁港そばの松の大木それは見事なもんです
昔のような黒松の大木がそびえるにはあと何年掛かるのでしょうか
ちなみに我が家の黒松切るのに15万掛かるそうです。
熱川の樹木医さんに相談したところ
この松はいいねえ、城ヶ崎海岸全ての松より
この1本の方が価値があるなんておだてられ
伐採断念、だいたい樹木医に相談したのが間違いの元
価値のわからん凡人には宝の持ち腐れ、
どう見たって黒松の巨木なら漁港に並んでる方が立派ですし
松くい虫の被害を心配する毎日を過ごさねばなりません
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆富戸定置網では「ホウボ... | トップ | 小さな小さなパン屋さん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事