しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原は桜のシーズンに入ってきました

2022年03月17日 | 庭・花壇・建物

・         【城ケ崎桜は河津桜と大島桜の交ばい種と聞いております】

我々が城ケ崎に住む少し前に植えられたと聞いてますから30年近くたっていると思います、大島桜は木が大きくなりますので

成長が続いています、大島桜は幹がたこ足のように分かれますが、城ケ崎桜は今の所1本で大きくなっています

・           【青い海とピンクの花びらが対照的です】

モノトーンに近い海の色とピンクの花びらは春の訪れの象徴です、遠くには大島が春霞にかすんでいました

・            【海沿いの海岸を彩ります】

ここは富戸定置網の近くなのです、我が家からは水揚げが終わる時、船がエンジン音を一層甲高くして、港に戻る時の音が聞こえてきます

・       【大島桜は巨木になるので城ケ崎桜も成長をやめません】

城ケ崎桜は何処まで大きくなるのでしょうか、ソメイヨシノの前に咲いてきます

・       【伊豆急で行われているチエックポイントが城ケ崎桜なのです】

富戸から城ケ崎海岸まであるく、ウオークラリーのチエックポイントが城ケ崎桜なのでした

急に暖かくなりました、これから朝の散歩の時間を庭の雑草抜きに当てます、暖かくなるのは嬉しいのですが

モグラが駆け回って庭にトンネルをつくるし、芝はまだ枯れて目覚めていませんが、緑の雑草が目立つように

なってきました、雑草刈ように草刈り機は2つ用意してますが、いつでも登場できるように準備しましょう

(去年の無理な枝切で金属刃の刃が欠けていますので取り換えましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜が終わると伊豆高原は... | トップ | 近くのスタバでは本が立ち読... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事