しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

クルーズ旅から戻って見ると小さなレモンと桃が成長していました

2023年08月09日 | 庭・花壇・建物

・      【レモンの粒が2センチほどに成長していました】

昨年は花が咲きましたが、実りは無かったのです、最初のレモンですが、国産のレモンは皮が厚くて

果汁が少ないような気がします

・     【無農薬の酎ハイが呑めそうです】

黄色くなるのは何時頃になりますでしょうか、最近ビールも良いけれど酎ハイも夏場は捨てがたい

(キンキンに冷やして飲むと甘味があるのでつまみも要りません)

・        【ちゃんとレモンの形になってます】

これから毎年実りを迎えると思います、夏ミカンやジャンボレモンのように酸味の強い果樹は必ず実りがあると思います

(来年はこの倍の数量になることを祈りたい)

・       【幹は細いけれど小さな実を付けています】

酸っぱい果樹は病気知らずです、今年は少ない実りですが、来年は黄色く大きくなると思います

桃も今までになく最大に実りました、今までは数も少なく大きく実りませんでした

・          【少し赤身も出て来ました】

残念ながら、翌日全ての果実はリスやハクビシンが持っていきました

・     【3週間家を離れてましたので庭は雑草で埋まってました】

最早芝生とはいえませんが、冬になると雑草も芝も茶色に枯れて区別がつきません

・           【初夏の雑草の伸びは防ぎきれません】

この中に入って草刈りを回すのです、今年の桃は葉っぱが縮れる病気も出ませんでした

・       【小動物が持って行くからには甘くなってるのでしょうか】

リスは見かけますが、ハクビシンはなかなか姿を現さないのです、ある時ハクビシンが堂々と僕を小ばかにするように横を通っていきました

(特徴のある鼻筋で狸でないのは直ぐに分かりました)

ウクライナ軍はクリミア半島からくるロシア軍の兵站を叩くために接続部の鉄道橋や道路橋を破壊しました

残りの補給路を断てば完全にクリミア半島は孤立してしまいます、侵略者のロシア軍はウクライナの南部戦線の

補給をクリミア半島に頼っているのでロシア軍の補給は半減します、情報によれば道路上に大穴が開けられてましが

修理のほうは果たして間に合うのでしょうか、クリミアからの補給を断てばウクライナ軍は南部で有利になります

クリミア半島を徹底的にたたけばロシアは戦闘能力を南部で失います

ただしクリミア半島の広さは広大です、日本の四国4県の1.5倍の面積があると思います、ここをドローンやミサイルだけで

完全に攻め落とせるでしょうか、海路を使った船の爆破を想定して先日水上ドローンで揚陸艦を破壊したのでしょうか

ピンポイントで誘導できるとは言っても限界があります、やはり最後は歩兵や砲兵戦での戦いが事を決すると思います

兵力の少ないウクライナ軍には犠牲の少ない戦い方をして貰いたい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親父殿久しぶりです、お酒を... | トップ | 母さんに99歳(白寿)の敬老... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事