しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

東京・横浜では桜は咲いてますが、伊豆高原は明日でしょうか

2022年03月23日 | 庭・花壇・建物

・          【1っ本の木に五つの花が開花の条件です】

東京・横浜では開花が宣言されてます、伊豆はまだでした、探してみると1輪咲いていました

(5輪の花弁はありません、伊豆は東京より南なのに咲くのが遅いです)

・         【直前ですが寂しい状態です】

明日になれば5輪以上咲く筈ですが、あいにくと天気予報は冷たい雨ですので分かりません

・         【1輪程度は白く咲いていました】

よく見ると花芽が膨らんで花弁の白が垣間見えますが、残念ながら状態は蕾なのでした

・       【桜より赤い木蓮が目立ってました】」

桜の白より木蓮の白が目立っております、赤モクレンといえども花弁の半分は白ですね

朝から冷たい雨が降っていますが、発電所が先日の地震の影響で稼働きないようです、かつて北海道で苫小牧にある

発電所が地震の為に送電できなくなって電力のバランスが悪くなって全北海道が停電になりました、一か所の

発電所の為に全ての電力が停まってしまう体験をした身としてはあながち大げさとは言えないようです

昨日の電力事情は101%でしたが足りない分は揚力発電で補えたようです、発電所が沢山ある中での事態です

発電所間の融通も付く筈ですが、ロシアのウクライナ侵攻で石油や天然ガスが高くなって、稼働停止となっている

原子力発電にも再考の考えが浮上してきたと思います、歴史は振り子のように繰り返すと誰かが言ってました

プーチンが降り出した振り子は戦争を生み出し、最初は大きく振り出しまし分からないですがピークまで行くと

やがてウクライナや西欧諸国が団結してプーチン的横暴を制するように逆に振り子は戻るのです、ウクライナが

どれだけ頑張れるか西欧諸国が団結するかに掛かっていますが、第三次世界大戦を恐れるあまりにロシアのやりたい

放題では済まされない所まで戦況は来ています

(ウクライナをチェチェンやシリアのようにしては行けないのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小室山はつつじだけでなく椿... | トップ | 昨日の雨は天城では積雪でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事