しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小室山はつつじだけでなく椿も見ごろです

2022年03月22日 | 庭・花壇・建物

・            【つつじだけでなく椿も無料で見れます】

小室山も大室山と同じようにかつては噴火した火山なのです、小室山から梅の木平、大室山、矢矧山と繋がる一帯には多くの火口が見られます

(伊東市内にもかつての噴火口とみられる窪地が木々に埋まっております)

・            【椿は花がぽとんと落ちます】

ぽとり大輪の花が首から落ちるので武士が嫌う花と言われております、関係ないですが黒沢駅画に「椿三十郎」というのがありました

・         【大輪でバラのように見事に咲きます】

僕には美しく咲いているように見えます、花も多く咲きますが葉っぱも沢山、木も大きく育ちます

・         【椿にも色んな種類があります】

多いのは赤の藪椿ですが、種類は多くあります

・        【葉っぱは肉厚で葉脈がはっきりしています】

花を一輪挿しに飾った展示会場がありましたが、16時閉鎖ですから入れませんでした

・     【椿園の散策路です、展示館がありますが16時で閉館でした】

大きな小室山公園ですが、大半はツツジとテニスコート、グランドで占められて椿園は一角にあります

・          【赤く大輪に花が開きます】

我が家にある1本の椿は花は少ないですが、大輪に赤く咲いてぽとんとか花が落ちて枯れていきます

・         【椿は1本でも花は沢山咲きます】

沢山の椿に包まれます

・       【我が家にも椿があって真っ赤に咲いておりました】

花が地面に落ちて地面を汚します、管理する人が1か所に集めていましたが明日になれば再び花が落ちます

椿祭りが終わっても椿園の花は咲き続けます、小室山はいよいよツツジに向かって準備して行きます

今日は昨日の雨が上がって横浜に向かいます、伊東のマックは店内の配置や看板が変わっていました、朝食とコーヒーを飲んで出発です

途中で網代の間瀬菓子店で「きんつば」を土産に買って行った所、糖尿の長男から冗談で俺を殺す気かと言われハタと気がつきました

(長男には長生きして貰いたいです、親より先に逝くのは一番の親不孝だと思います)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙はまだ咲き誇っています | トップ | 東京・横浜では桜は咲いてま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事