しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

希釈するタイプの除草剤を購入です

2018年05月18日 | 庭・花壇・建物
・                          【そのまま散布できるタイプは効き目も薄いようです】

お手軽に散布できる薄めずにそのまま雑草への液体除草剤の効果は今一でした、雑草は除草剤にまけずに元気よく蔓延っています

(除草剤の効果はお値段に比例して効果を発揮するようです)

これから北海道へ行くので後を面倒見てくれる息子たちの為に、ホームセンターへ行って塗装でなく除草の為に材料をそろえました


・             【しつこい「ドクダミ」には原液を刷毛で塗ります】

「ドクダミ」「ヤブカラシ」などの生命力の強い雑草には除草剤の原液を刷毛で直接葉っぱに塗布することにしました

(漏れなくやったつもりでも取り残しの部分はありました)

果たして効果はありますでしょうか?


・             【直接塗っても直ぐに萎れる分けではありません】

刷毛で塗っても効果は直ぐに表れません、除草剤は葉っぱからしみ込んだ成分で枯れていきますから効果はすぐに期待できません
原液から直接塗っても時間がたたないと効果は出ないのです

一週間横浜にいて戻ってみると効果は顕著に表れていました

(雨が降ると効果は薄いような事がありましたが、この間梅雨の前触れでしょうかしとしと雨が降りました)


・              【一週間後に来てみたら効果は歴然としていました】

効果はてきめんでした、「ドクダミ」で覆われていた場所が茶色に枯れています

(薄めて散布した処は枯れた所もあるし枯れていない所もありました)

車の水漏れが気になります、伊東のトヨペットでは水漏れ現象が出なかったのですが、やはり水漏れしています
伊東ではどうしようもないのでこのまま北海道に向けて出発です、横浜によって深夜に渋滞を避けて出発でした
現在平泉の道の駅にて車中泊です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の横浜早回りでした(外人... | トップ | 雨の八戸港フェリーターミナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事