しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

カラスさんが芝生をめくっています!

2014年05月22日 | 庭・花壇・建物
・                     【真犯人は「カラス」さんでした】

毎週せっかく張った芝生がめくられています、だれがこんな悪戯をするのでしょうか、今の所
恨みを買っているのは「貰った梅干を人様に上げた位なのです!」、なぜか写真屋さんも「逆恨み」していますが?
65年生きて来て品行方正なのが唯一のシイタケのとり得なのです、人さまから恨みを買うなんてこれぽっちも
ありませんのに、きれいに芝生は天地返しされておりました

(3週目に犯人がわかりました、リビングに立って何気なく庭を見ていると、1羽のカラスが挙動不審な行動をするではありませんか!)



カラスさんは芝生をめくれば美味しい「虫」にありつけると学習したのでした!


・                      【ぐやじいね、誰だ芝生をめくっているのは!】

誰もいないとわかると1枚づつ剥がして裏側をつついています、大分前になりますが腐葉土が腐っていて虫が沸いていました
捨てるのが勿体ないので軽率にも芝生の土に埋め込んでしまったのです、芝生は虫にやられたのか原因で枯れてしまいました!

(カラスさんは雑食性でとても美味しくは見えない「虫」も魚のように捕食するのでした)



芝生をめくられないように熊手を置きましたが、学習能力あるがゆえにどんな行動に出るのでしょうか?


・                     【熊手を置いて様子を見てみましょう】

軽い熊手でもそこに何かあると警戒するはずです、利口なカラスさんの上手を行く作戦です、果たしてこれが旨く行きますでしょうか?
僕の浅知恵なんてカラスさんはお見通しのはずですが、結果は今週に出ます

(僕のやる事なんかとっくに見通していますね)



また芝生がひっくり返されると今度はネットを芝生の上に掛けるか、それとも目土を大量に振り掛けましょうか?


・                      【これでダメならネットを掛けましょう】

ネットならば「穴掘り」さんは敷地を取り巻くように、鳥害を防ぐ意味で高さ3m以上張り巡らせています
芝生ですから芝生の上に芝を固定するように置けば良いと思います、たかが芝生にこんな投資をして良いもんでしょうか?

(こんな所でケチるから度々カラスの餌食になるのです)



芝生はコケの部分が広がっています、コケを剥ぎ取って芝生を張っているのです


・                      【利口な「カラス」ゆえ効果があると思いますが】

大きな「姫沙羅」(伊豆高原では最大級)があって日当たりが悪くなっている部分にコケが広がっています
下の枝を切って少しでも日当たり良くしようと2本の枝を伐採した所、散歩している人からクレームでした
「何で切るのよ!」芝生の日当たりが悪くて・・・「芝生より木を大事にしなさい!」と言われてしまいました

(13年も前の事ですが、あのおじいさんは最近通っていませんね!)



この芝生はもう30年以上経っているのではないかしら?


・                      【芝生に生えた小さい雑草の花です】

雑草まみれでも草原も緑を提供してくれます、ただし雑草は伸びるのが早くて芝生でないのはすぐにわかります
まめに芝刈りすれは緑に埋没してしまいますが芝刈り作業を毎週するわけにはいきません?

(伊豆には義務や強制された仕事をするために来る訳でないのです、リラックス&リフレッシュするために来るのです)

従ってママの業務命令にも従いません!(奴隷に自由をお与えください!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのいい日でした! | トップ | 長浜ビーチは思っていたより... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスの習性を学びましょう (城ヶ崎-見習い2号)
2014-05-14 21:13:07
我が新居の隣に自治会がゴミ置きコーナーを設置してくれました。カラスがゴミを散らかすので、カミさんが何度も掃除をしていました。見かねて自治会が網を掛けてくれましたが効果なし。私は網の裾に重りを付けましたがこれも効果なし。うまいこと潜り込んでいきます。
 見ていると、ゴミを網から外へ引っ張り出して物色しています。それならばと、ゴミ置き場の手前に小さな敷居を設置してみました。彼等には手がありませんから敷居を跨げません。大成功でした。
 思い付くのは網しか無いですね。臭いには鈍感なそうで忌避剤もダメらしい。
 防雀網というのがあります。1枚2~300円で10坪ほどを覆えます。糸が細いので再利用は難しいです。


返信する
見習い様:どなた様もカラスには苦労するようです (しいたけ)
2014-05-14 23:03:46
彼らは学習する能力があります、勉強家なんです、僕は学習しません、行き当たりばったりです
失敗ばかり繰り返すのです、したがって戦いは毎週繰り返されます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事