しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

気持ちのいい日でした!

2014年05月21日 | 雑感&放浪
・                    【海の青い色は快晴の青空写しています】

今日は朝から快晴でした、見上げる空も真っ青です。日差しもだんだん強くなっていまして、空の青さを海に写しておりました
原付バイクでトコトコ走っていますと今まで気がつかなっかた風景でも簡単にバイクを止められます

(全国放浪のツールとして原付バイクは候補に入れて起きましょう、北海道でもゆっくり走ると景色も違ってきますね)

富戸海岸から大島方向を眺めますと、周りは快晴ですが海上は眩しくも薄曇りとなって大島がぼやけて写っています

(当然伊豆七島も視界に入ってきません)

なんとも良い日和です、暖房も要らず、かといってクーラーもまだ要りません、あのいやな「蚊」だって遠慮しています
小鳥がさえずっています、鳥は「takaさん」に聞いて貰いたいですが、コジュケイの「チョットコイ」
四十雀の「スピッツ」は判ります、ウグイスだって「ホーホケキョ」と綺麗に発声しだしました、メジロはどの様に啼くのでしょう?

(あれだけ待ち望んでいた「春」ですが、いまや遠い過去のものになりました!)



桜から始まって「こぶし」「しゃくなげ」「はなもも」「八重桜」が終わって「チューリップ」「つつじ」も終わりました


・                      【富戸の海岸ものんびりした風景です】

今は「ジャーマンアイリス」「花ショウブ」「さつき」の開花を待っていまして、やがて梅雨入りとともに「アジサイ」が咲いてきます

(雨が似合う「紫陽花」ですが、僕は嫌いなので15年で全て駆逐してきましたつもりですが庭にはまだ残っているのです
 雨が好きと言う訳ではないと思います、北の宗谷岬;稚内では8月に咲いていますし伊豆スカイラインでも夏まで咲いています)

我が家では梅雨時分に「アガパンサス」が咲いてきます、「蚊」もでてきますから電子蚊取り器の防虫剤の用意をしましょう!
120日用を買うのですが3か月も持たないと思います、電気のスイッチをコマメに切りましょう

(テニスでは男性の「半ズボン姿」も目立ってきました、僕も「半そで」でやりましょう)

病後の養生で午前中だけの勤務にして貰ってますのに毎週末、真っ黒になっては申し分けないような気になります
伊豆往復のバイク姿で十分日に焼けます、勿論テニスでも焼けます、さらに日中の畑仕事です、真っ黒になるのも無理ないです

今年は5月1日から会社もクールビズと決まりました、未だに僕みたいにネクタイを着用している人がいますね!



伊東高校の前にひろがる景色です!(何気ないいつもの通り掛けの風景です)


・                         【山も新緑に変わってきました】

変わった景色がある訳ではありませんが、いつも通ってるのに緑が濃くなっています
山の色はいつの間にか「山桜」の花も消えて、新緑や濃い緑に変わってきました、常緑樹であっても
新緑シーズンは葉が生え変わるようです、我が家の「姫沙羅」も完全に落葉していたのですが、今では
一斉に葉をつけていまして「イガ」状の実を芝生に撒き散らしております、この木も真っ白な花が咲きます

(芝生が雪を被ったように真っ白になります、以前は掃き掃除をしていたのですがやがて茶色く萎んで土に帰ります)



「クヌギ」はおひげのような青い花を落として本葉の広い葉っぱも広げ始めております


・                       【今思うと冬枯れの季節があったのです】

こうして季節は春から新緑やがて梅雨入りとなっていきます、沖縄では入梅したと天気予報では言ってました
毎週行ってる変わらない伊豆の景色のようですが、暦と同じように景色も歩んでいますし、
富士の残雪だって残り少なくなっています



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東で干物は「あじ一」さん... | トップ | カラスさんが芝生をめくって... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月の緑は (城ヶ崎-見習い2号)
2014-05-13 19:52:30
すばらしいです。街道から見える丘陵の緑が輝いています。並木のサクラやコナラの緑は透き通って黄緑色も春からつながる良い色です。
 伊豆の緑は木々は深いですね。
返信する
Unknown (nobu)
2014-05-13 22:56:01
今週はこの景色に会いに行けそうです!
伊豆にゆくとほっとするようになりました(笑)
返信する
nobu様:夏日を経過している地区があります (しいたけ)
2014-05-13 23:04:52
今週末もお天気が良いようです、温暖化でしょうか?
お天気も5月位でストップして貰いたいけれど地球は傾いてまた戻ります9月までは猛暑が
襲ってきます、6,7,8月は北国生まれとしては辛いです!

(今年から行こうと思えば避暑に逃避できます)
返信する
見習い様:伊豆に早いもの15年住みました! (しいたけ)
2014-05-13 23:14:49
40歳代に購入して、定年でなって移り住むより居酒屋関係の人間関係もできるし、
建物設備のメンテにも人脈ができて困りません
畑も手がけて、景色にもなじんできました、この上は消防隊へ入って地元民と交流と思うも
加齢のため入隊は断られて寄付だけがきています、やはり別荘族は地域住民にはなれません

(横浜住民は伊豆人にはなれません)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事