しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

息子が育てたネギが立派に育ってます

2018年05月13日 | 庭・花壇・建物
・                          【バイクをブイブイ言わしていた男が変わって来ました】

子供の成長は時間が掛かるものです、黙って見ているのも辛いですが、遅まきながら息子たちもようやく自然を見る目に目覚めたようです

家の前で交通事故にあった野良犬のクロちゃんは家が変わるとフィラリアにやれました、前の家では庭に沢山の穴をあけてくれました

(横浜で今の家に引っ越したのは5回目の事でした)


・             【愛犬のクロちゃんが眠ってます】

そんな思い出だけが残っていまして、記念樹として柑橘系を植えました、現在白い花が咲いています

(この柑橘系は皮が黄色で薄いのです、数年前まで実は実っても酸っぱくて食べられませんでしたが、最近甘くなってきました)

紫蘭も名前の通り紫の花を咲かせています


・              【紫色が日に映えて咲いています】

花の名前に疎い僕にママから「紫蘭」という指摘がありました、春の雨上がり後咲います

「ラン科植物には珍しく、日向の畑土でも栽培可能なので、観賞用として庭に植えられる。極めて丈夫な植物で、
 半日陰から日向まで適応し、乾燥にも過湿にもよく耐え、栽培しやすい」とネットにありました


・             【伊豆のクリスマスローズもここから株分けしたものです】

僕はどうしても下向きに咲いて来るクリスマスローズが好きになれません、これから咲いてくるアジサイも雨が似合う花なので好きになれません
紫陽花は梅雨時の花で雨が好きなのかなと思ってましたが、北海道の稚内では8月に咲いていました。クリアスマスローズは
ママが好きなので切れません、
アジサイは根っこがありますから毎年生えてきますが、大半は切ってしまいましたが、切り難くく、しぶといアジサイは葉っぱが出始めた頃、
雑草と思って切り刻んでおります

息子は小さな畑にネギを育てていますし、庭木や芝生も管理してくれます


・             【生け垣のレッドロビンも切ってますし芝生も張り替えてくれました】

レッドロビンも高さが揃っているし、赤くなる前に穂先を切っています、この調子で伊豆の芝生や庭木もお願いします



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び伊東の居酒屋「沙々」さ... | トップ | 春の横浜をバイクで早回りで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事